税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

第3回所内接遇マナー研修のテーマは「信頼される電話応対」

2012年09月06日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?


こんにちは。名古屋の税理士 米津晋次です。


今日は、所内接遇マナー研修の第3回。

講師は、今回も株式会社レインボーコミュニケーションの

山田 千穂子 先生にお願いしました。

20120906.jpg


今回のテーマは

「信頼される電話応対」

です。


感じのいい電話応対は必要ですが、

税理士事務所としては、「信頼される」という点が非常に重要です。


信頼される電話応対はどうすればいいのか。



実際に私も含め全員が電話の応対をし、その録音をみんなで聴いて

良い点、悪い点、どうしたらよりよくなるのか、を議論しました。


そして、その後に山田先生からのアドバイスをいただきました。



私にとって電話応対の研修は、大学卒業後の新入社員研修依頼ですから、
25年以上ぶり。


ということは、それ以来しっかりした研修を受けていない、ということです。


電話は、事務所の「声の玄関」「事務所の代表」ですから、

税理士事務所の中では、電話応対には意識してきたつもりです。


でも、実際に自分の応対の録音を聴いてみて、愕然としました。


所員もそれぞれ、自分の応対を直接聴くことができ、このままではいけない、
と思ったはずです。



山田先生からは、しっかりとした電話応対の3点セットも教えていただきました。


思っている以上に全員が早口になっていましたが、

これは、◯◯◯◯で決まる、というポイントも教えていただきました。



意識するところから始めると、それが最終的には自分の未来をも変える力になるそうです。

 「意識」⇒「行動」⇒「習慣」⇒「人格」⇒「未来」


このような事務所全員の共通して目指すところがあると、それが共通話題となって
コミュニケーション不足の解消にも役立つと思います。

まずは、事務所全員が電話応対を「意識」をもって行い、それが「習慣」になるまでもっていきたいです。


------------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。ゲーム形式で楽しく経営力と経理を学んでみませんか。ソフトバンクアカデミアでも採用されています。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第63回:2011年10月6日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
------------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:42 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。