税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

「犬税」の導入は困難と佐野市が結論

2014年08月07日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?

こんにちは、名古屋の税理士 米津晋次です。
久し振りの更新です。

「犬税」って話題になったのを覚えていますか?

私のテレビ初出演(写真でですが)がこの「犬税」についてのコメントでした。

「犬税」とは、大阪府の佐野市が、犬のふんの清掃費用を飼い主に負担させようと、1匹あたり年間2000円を課税しようと計画したものです。

その佐野市が犬税検討のために設置していた有識者等で構成する犬税検討委員会が、この7月30日に導入は「困難と言わざるを得ない」との報告書を市長に提出しました。

困難とする理由は、まず公平性の問題。

市は狂犬病予防法上の登録犬に課税しようとしていましたが、その登録数と実際の飼養犬数には乖離があり、公平な課税ができないということ。つまり登録していない犬が多いということですね。

そして、見込まれる税収よりも、徴収の費用の方が多くかかるというのも犬税が導入困難の理由です。

反対されるからと税額を低く設定すると、このように徴収費用とのバランスがとれない、という問題が起きてしまいます。

そもそも、犬のふんを飼主が放置しなければ、こんな税金は不要なのです。

佐野市は、「犬税」の代わりに環境美化推進条例違反の過料を引き上げて対応するようです。

-----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。ゲーム形式で楽しく経営力と経理を学んでみませんか。
ソフトバンクアカデミアでも採用されています。まずはお試し受講をおすすめします。
・第84回:2014年8月9日(土)受講者募集中 【原則毎月開催中】
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
------------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 17:19 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。