税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

バーチャルオフィスを会社の本店として登記すると銀行口座が開けない?

2012年08月28日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

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みなさん、こんにちは。名古屋の税理士 米津晋次です。

バーチャルオフィスが増えてますね。

地元名古屋でも、「バーチャルオフィス」が増殖中です。
私が独立開業する8年前は、まだ数えるほどしかありませんでしたが。


※バーチャルオフィスとは、
 実際に入居することなく住所・電話番号をサービスベンダーから借り受け、届いた郵便物は転送し、かかってきた電話にはオペレーターが応対するようなサービスをいいます。(参考:Wikipedia)



バーチャルオフィスを利用するメリットとして
・自宅を知られることがない
・一等地に会社の住所を安くもてる
・電話対応をしてもらえる
・宅急便や郵便物を受け取ってもらえる
・打ち合わせスペースもある

などがあると思います。


過去、私の事務所で会社設立をお手伝いしたお客様でも、バーチャルオフィスを本店所在地として登記されていました。


ところが、現在はバーチャルオフィスを会社の本店として登記することをおすすめできなくなっています。

それは、会社名義の銀行口座が開設できない可能性が高くなったからです。



投資詐欺や未公開株勧誘などの悪徳商法をしている会社の多くが、バーチャルオフィスを本店として登記していた統計が出たことが原因です。

(参考:「平成23年中における生活経済事犯の検挙状況等について」PDFファイル)


そこで、警察から金融機関に対して、
・口座開設に当たっての審査期間の確保
・本人確認書類の複写・保管
・バーチャルオフィス悪用対策等
を内容とする法人名義口座開設時に審査を厳格化するような通達が出ました。


バーチャルオフィスの住所は、各銀行が把握していて、登記上に記載されている本店住所を口座開設審査時に検索しているようです。


今後、会社を設立される方は、少なくとも
バーチャルオフィスの所在地を本店として登記しないでください。

もちろん、バーチャルオフィスの所在地を本店登記にしなければ便利なサービスですので、
バーチャルオフィスをどんどん活用してください。

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posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 10:00 | Comment(0) | 日記
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