税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

MIE経営者育成道場においてMG(マネジメントゲーム)研修講師を務めました

2013年07月02日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
こんにちは。名古屋の税理士 米津晋次です。

6月30日(土)午後と翌日7月1日(日)に、三重県や三重大学地域戦略センター主催の
「MIE経営者育成道場」における基礎講座の一つとして実施された、
MG(マネジメントゲーム)研修のメイン講師を務めてきました。

経営者を育成していこうという動きは各地でありますが、
県に加えて国立大学が絡んでいるところに特長がある講座です。

MIE経営者育成道場表紙

MIE経営者育成道場基礎講座

MIE経営者育成道場実践講座等

メディアも注目しているようです。

NHKは、6月30日夕方のニュースで放映していましたし、

7月1日には、中日新聞朝刊三重版でも紹介されました。

中日新聞20130701MIE経営者育成道場始まる

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20130701/CK2013070102000023.html

今回の参加者は29名。5卓での開催でした。
ほぼ全員がMG初体験。

私を含めたMGベテラン3名でサポートしましたが、スケジュールは押しっぱなし。

今まで80回ほどMGを開催してきましたが、終了時間が決まっているため、
初めてゲームの途中で中断するということをせざるを得ない状況でした。
MIE経営者育成道場MG

当初、1日半で4期の会社経営を体験してもらおうと考えていましたが、
結局3期までとなりました。

そのかわり、MQ会計の講義や利益計画策定、中間決算にしっかり時間をとりました。

参加者も途中で諦める人はひとりもみえず、全員決算まで完了していただけました。

受講者にとっては、かなりハードだったと思いますが、
アンケートには多くの方がまたMGをやってみたい、と記入してくださいました。

各地の経営者育成講座には必ずMG研修が取り入れられ、
会社継続のお役に立てればうれしいです。

-----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。ゲーム形式で楽しく経営力と経理を学んでみませんか。
ソフトバンクアカデミアでも採用されています。まずはお試し受講をおすすめします。
・第712回:2013年7月6日(土)受講者募集中 【原則毎月開催中】
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
------------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 23:06 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。