税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

大型創業融資成功!

2013年09月30日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?

こんにちは。名古屋の税理士 米津晋次です。

弊所では、起業家の支援を多くやってきています。

会社設立手続きもその一つです。

 →名古屋の会社設立支援サイト


最近多くなっているのが、創業時の融資支援です。


創業したばかりの会社や個人事業者は、信用がないのが当たり前です。

創業したもののうまくいかず、廃業になる確率が高いからです。

そんな信用がない創業者には、金融機関は自ら100%のリスクを負ってまで
融資はしません。


しかし、国の創業者支援の政策にもとづいて、信用保証協会の保証がつけば、
金融機関はリスクが減りますから融資をしてもらえる確率が大きく上がります。

政府系金融機関である日本政策金融公庫も創業時に融資をしてもらいやすい金融機関です。


通常の創業融資は、数百万円程度、

店舗など、設備資金の融資で1000万円程度なら融資を受けることが充分可能です。


ただし、ただ「貸してください」では上記の金額の範囲内であっても
なかなか融資は受けられません。

事業計画書が大事なのです。


以前より弊所では、この事業計画書のご支援を主にさせていただきました。



ところが最近は、融資希望額が大きい場合があって、
もう一歩踏み込んで金融機関の紹介や同行も行っています。



先日依頼を受けたのが、融資額3000万円のご希望です。

担保がありません。第三者の保証人もたてられません。

業種はソフトウエア業です。


この条件で3000万円の融資はかなり厳しいと予想されました。

ただ、事業計画はしっかりしており、数字にも明るいお客様です。


これは、私が金融機関への同行からご支援すれば「いける」と判断しました。


その後、保証協会、金融機関への同行を10回以上行いました。

複数の金融機関からは、思わぬ理由から融資を断れ続けましたので、
一時はもう断念せざるを得ない状況に追い込まれました。

しかし、諦めずに返済が充分可能であることをお客様と懸命に金融機関に訴えつづけたことが実り、

見事にある金融機関から満額の融資の承諾をいただきました。


これでお客様は滑走路から離陸ができます。
本当によかったです。



最近は、経営革新等支援機関として
再生や各種補助金などご支援できる範囲が広がりつつ有ります。

これにも増して、お客様のご支援に力をいれていきたいと思います。


-----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。ゲーム形式で楽しく経営力と経理を学んでみませんか。
ソフトバンクアカデミアでも採用されています。まずはお試し受講をおすすめします。
・第75回:2013年10月5日(土)受講者募集中 【原則毎月開催中】
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
------------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 14:23 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。