税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

聞いてもらうだけでなく書いてもらうのは効果的!

2005年11月18日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 経営者の方へ試算表の説明をする場合の試みとして、

 B/SやP/L、C/Fを図にし、その図に経営者の方に数字の書き込みをしていただく

 ということをやっています。

 経営者の経理に関する理解度によるのですが、
 パソコンから出力された試算表に若干のコメントをつけたものを、口で説明するだけでは
なかなか理解してもらえないのが今までの経験で感じるところです。

 2ヶ月連続で書き込みをしていただきましたが、
 「今までより少しはわかってきた気がする」との感想をいただきました。

 ただ聞く、というよりは、手を動かすことによって理解度は上がるのではないでしょうか。

 まだまだ、書き込んでいただく図自体の改良点はあると思いますが、継続していきたいと
思っています。



 今日はこれから夜行バスで東京に向かいます。
 (早く新幹線で行けるようになりたいものです。)

 土曜日、日曜日の連続2日間の研修に参加するためです。
 残念ながら、遊んでくる時間は全くありません。
 日曜日の研修終了後も予定が入っており、
 かなりきついスケジュールの週末になりそうです。
 
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 18:33 | Comment(0) | 日記

久しぶりに1日事務所にいました

2005年11月17日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 久しぶりに1日中外へ出ることなく、事務所におりました。

 スケジュール帳で確認すると、1日事務所にいたのは何と10月24日以来でした。
                             (休日を除く。)

 まだまだお客様の数は少ないですが、よくもまあ外出していたものです。

 事務所にいても、業者2名、お客様2名の来訪があり、
 先日引き受けさせていただいた5年度分の処理がなかなか進みません。
 遅くなればなるほど、延滞税がかかってしまいますので、ゆっくりやってはいられません。

 来週は今のところ事務所にいる時間が多そうなので、集中的にやらなくては。
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:37 | Comment(2) | 日記

電話代行にすべきか検討中

2005年11月16日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 かなり冷えるようになりましたね。
 事務所でもとうとう耐えかねて、先ほどエアコンの暖房スイッチを始めて入れてしまいました。


 さて、お客様や取引業者の方から電話をいただくことが多くなってきました。
 外出しているときは、転送の設定にしているのですが、
 セミナー中であったり、電車の中であったり、運転中だったりして、
 転送されてきた電話にも出れないことがよくあります。

 急がないものは、メールでやりとりしているのですが、
 電話をかけた側からすると不便ですね。

 かといって、しばらくは従業員を雇う余裕もない。
 電話代行業者と契約しようか考えています。

 知り合いの人は経験として、
 かけた側は、電話に出たのが従業員だと思っているため
 てっきり自分のことをわかっていると思っていろいろ話してしまい、
 結局代行業者とわかって、かえって気を悪くした、とも言っています。

 どうしようか検討しています。
 ほかにいい方法はないでしょうか。
 
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:44 | Comment(4) | 日記

合同会社は使えるかも?

2005年11月15日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 本日は、午前中にある業務ソフトメーカーの展示会へ参加し、午後からは税理士会支部集会へ出席しました。

 午前の展示会の中で、またも新会社法関連のセミナーを受講しました。

 合同会社は、パス・スルー課税(構成員課税)が認められなかったことで、あまり利用できる会社形態ではない、というのが多くの方の見方のようですが、合同会社にもメリットがあります。

 ・有限責任社員のみで構成
 ・設立時の定款認証が不要
 ・決算公告義務なし
 ・自由な利益配分

 社名が気にならなければ、現在の有限会社のような感覚で会社をつくれるのではないか、と思っていますが、どうなんでしょうか。

 それにしても、新会社法のセミナーが多く開催されていますが、出席するセミナーごとに焦点が異なったり、新しい発見があったりして大変参考になります。

 明日はまた、朝から夕方まで税理士向けの新会社法セミナーの受講です。

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:30 | Comment(0) | 日記

「税を考える週間」が始まっています

2005年11月14日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 11月11日(金)から1週間の期間で「税を考える週間」が始まっています。

 この週間の始まりは、昭和29年に設けられた「納税者の声を聞く月間」。納税者の声を税務行政に反映するために設けられました。

 その後、「納税者の声を聞く旬間」、「税を知る週間」となり、平成16年から「税を考える週間」になっています。
 単に税を「知る」だけでなく、国民により能動的に税の仕組みや目的などを考え、国の基本となる税の理解を深めていただくことを明確にするために名称が変更されました。

 この期間中には、国税庁ホームページ特集コーナーによる広報や、国税庁提供のテレビ番組の放送、新聞やテレビ等での対談、税に関する作文の表彰、税の作品展の開催などが全国各地で行われます。


 国税庁ホームページの特集コーナーでは、仲間由紀恵が「さあ、私と話そ」とやさしく話しかけています。

    →国税庁HP「税を考える週間」特集

 仲間由紀恵のフォトダイヤリーや、アンケートに答えるとにより仲間由紀恵のスクリーンセーバーがダウンロードできます。(私もダウンロードしていまいました。)

 先日の「年末調整の仕方」といい、今回の「税を考える週間」にしろ、以前とかなり姿勢が違うように感じます。


 うーん。個人的には、仲間由紀恵のような癒し系の方を確定申告のポスターにしてほしかったな。
 

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 18:02 | Comment(2) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

