税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

再確認!あなたも間違っている「パート収入の知識」

2005年09月05日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 今日は、私が発行をはじめました、メルマガの宣伝をさせて下さい。




です。

 このテーマは、私が税理士事務所勤務中にお客様から一番多く質問を受けたものです。
 あまりにも、一般的に理解があやふやであると感じましたので、メルマガを発行することにしました。
 初めてのメルマガです。このブログも同じですが、とにかく実行してみることが大事だと思いますし、文章の訓練にもなると思い、行動に移しております。(実はかなり勇気がいりました。)

まぐまぐ」からの配信ですので、安心して登録下さい。(読者数まだ150部あまりのようです。ご協力下さい。)

 内容が大したことないと判断されれば、いつでも購読解除していただいて結構です。
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

所内の事情はお客様には無関係です

2005年09月04日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 ありがたくも前の勤務先から引継がせていただいた、7月決算法人の決算・申告処理が、このところ止まっていました。

 開業準備のためであったとはいえ、それはあくまで事務所内の事情であり、お客様には全く関係の無いことです。
 お客様の立場に立つと、結果がすべてであり、言い訳にはなりません。このようなことは、サービス業としては反省すべきことですね。

 少しでも処理を進めるため、今日は出勤しました。
 勤務していたころは、よほど時間がない場合は除き、日曜日は休ませていただきましたが、
自分で開業した以上は、そうはいきません。
 次週は、先週よりは落ち着くと思いますので、遅れをとりもどそうと思います。

 
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

近隣へ挨拶にいってきました

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 今日は、事務所の近隣の商店や会社へ訪問してきました。といっても営業をしたわけではなく、開業の挨拶だけです。税理士事務所を開業したことを近隣の皆さんに知っていただくのが目的です。

 土曜日でも営業していた20件ほどを訪問したのですが、驚いたことがありました。
 ひとつは、場所を説明すると、結構皆さん知っていたことです。いくら近隣といっても、事務所は通りから奥に入ってところで、事務所前を通行される方は少なく、知らない方がほとんどだと思っていたのですが、かなりの方が、「ああ、あそこの税理士さんね」という感じでした。
 もうひとつは、このように挨拶だけでも拒否されることを聞くのですが、皆さん快く名刺と事務所通信を受け取っていただけました。これは、税理士であるということが大きいのではないかと、自分なりに分析しております。

 まだまだ近隣でも挨拶ができなかった方が多くいらっしゃいますので、来週も挨拶まわりをしたいと思っています。 
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ついに本日開業いたしました

2005年09月02日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 本日開業いたしました。といっても昨日記載しましたように、店舗ではありませんので、特別なイベントはしておりません。身内のみでささやかなお祝いをしました。
 ところが、前勤務先のお客様や知人、旧友、大家さん、事務所の工事でお世話になった業者さん、親戚から、たくさんのお花や観葉植物、祝電などが届けられました。
お祝い.jpg

 お祝いメールも多く届きました。
 昨日までにも、前勤務先事務所の所長や職員、お客様や親戚の方からいろいろとお祝いをいただいております。
 本当にありがたいことです。感謝、感謝です。この日を迎えられたのも、皆様のおかげです。今日のこの感激を忘れずに仕事をしていきたいと思います。
 知らず知らずのうちに、私でも人とのつながりができているわけですね。これからは、今まで以上に人とのつながりを大切にしていきたいと思います。
 この場をお借りして、御礼申し上げます。そして今後ともよろしくお願いいたします。
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

看板が取付けられました

2005年09月01日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 昨日記載させていただいたように、本日予定通り事務所の壁面看板が取付けられました。
看板付き.JPG

 税理士事務所の看板にしては、少し変わっていると思いませんか。

 まず、ロゴマークがあります。(一般企業ならロゴマークがある方が普通ですが、税理士事務所で作成しているのは、非常に少ないと思います。税理士マークかTKC全国会といったマークを使用される場合が多いようです。)
 一応、意味を説明いたします。全体的には、米津の頭文字の「Y」を表現しています。そして、緑色の部分は、職業から「ペン」(鳥の羽根のついたもの)をイメージしています。さらに、人と人とのつながりを大切にしたいと思い、人もイメージするように頭の部分を追加しています。色は、やさしさが感じられる緑色系にしました。

 次に、事務所名が「米津」ではなく「よねづ」となっている点でしょう。ロゴマーク作成理由のひとつでもあるのですが、税理士事務所は一般的には敷居が高いと感じられているようですので、ひらがなにすることによって、親しみやすくしたつもりです。漢字の「米津」では暗いイメージもしますし、カタイように感じました。何人かの知人に検討段階できいたのですが、「ひらがながいい」という人と、「漢字がいい」というが真っ二つに分かれました。漢字がいいという人は、「税理士はやわらかなイメージでなく、威厳をもつくらいの方がいい」という旨でした。しかし、私は、「ひらがな」を選択しました。(みなさんはどのように思われますか。事務所の正式名称は、税理士法で規定があり、「原則氏名+税理士事務所」となりますが、通称で○○会計事務所などというように正式名称以外も使用されています。)

 さて、明日はいよいよ開業日です。お店と異なり、特別なイベントはしません。身内に来てもらう程度です。それでも自分の中では、区切りをつける意味でも「開業日」は重要な日と位置づけています。
 事務所の中は、まだ整理が終わっておりません。とりあえず、未整理のまま棚の中へ押し込み、外見上ごまかすこととします。
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

