税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

たまには体をメンテナンス

2010年09月18日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



今日は久しぶりに体メンテナンスをしてもらうため、家内と名古屋市南区の「からだケア・レオ」へ。

 → 名古屋市南区 整体・リラクゼーション・フェイシャル からだケア・レオ


20100918.jpg


1時間ほど、入念に全身をもみほぐしていただきました。


こうしていただくことで、筋肉のバランスが調整され、血行も良くなり、からだ全体の流れが良くなります。

HPでも説明されていますが、ボキボキしない痛くない本当に「気持ちいい整体」です。



前回のときは、特に肩のはりが相当だったようですが、今回はややはりが少なくなっているとのこと。


レオ先生、ありがとうございました。


からだケア・レオさんでは、そのほかにもフェイスエステ、まつ毛パーマの施術も良心的価格です。




----------------------------------------------------------------------------
書籍「利益が見える戦略MQ会計」著者2人による実践セミナー
・2010年10月26日(火)受講者募集中
■■ 利益が見える戦略MQ会計−実践編− ■■
----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年11月06日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)


全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 19:07 | Comment(0) | 日記

アメブロ初!デザインカスタマイズ本

2010年09月16日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



 知人の中嶋茂夫さんが、アメブロに関する書籍を出版されました。(私も購入しました。)



 アメブロ初の!デザインのカスタマイズ・ノウハウ本です。

 読者に印象付けるヘッダ画像の作り方や、スキンCSS編集方法、ブログのアクセスアップ設定方法などが掲載されています。

 すべてのノウハウが、ユーザに読んでもらえる、読者を増やすことを前提に書かれています。



 著者による「こんな方におススメ!」

 ★ CSSが分からず、デザインを変更することができない。 
 ★ ヘッダ画像、タイトル画像を自分で作りたい。
 ★ タイトル下にメニューを設置したい。 
 ★ アメブロを営業ツールにしたい。
 ★ アメブロでビジネスを始めたい。
 ★ まずは見た目で読者を惹きつけたい。 
 ★ 読者にとって読みやすいブログを作りたい。 
 ★ アメブロでSEO対策をしたい。 
 ★ プラグインの設置方法や自分にあった物を探したい。
 ★アクセスが伸びずに困っている。



 本日からアマゾンキャンペーン中です。ぜひご購入されてアメブロを活用してください。

 私もこの書籍を参考にアメブロカスタマイズしたいと思います。



アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!アメブロ初!デザインカスタマイズ本
出版キャンペーン開催
9月16日(木)〜17日(金)

本「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」ソシム(1,764円)本岡毬穂 / 中嶋茂夫 著

アメブロのスキンデザインを自分で変更するためのノウハウが満載!
やじるし書籍詳細はこちら

キャンペーン期間中に書籍をご購入頂いた方に!
プレゼントあめまりオリジナル・ヘッダ画像700点以上他、を全員にプレゼント!
プレゼント豪華賞品が抽選で当たります!
やじるし豪華賞品一覧&ご応募はこちら



【目次】「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」
 第1章 アメブロカスタマイズのための第一歩
 第2章 ヘッダ画像を作ろう!
 第3章 ブログスキン編集のための予習
 第4章 ブログの看板となるヘッダ画像とスキンの装飾をしよう!
 第5章 プラグインでブログをパワーアップしよう!
 第6章 読者がリピーターになり、アクセスアップする設定をしよう!
 第7章 アメブロカスタマイズの成功事例


----------------------------------------------------------------------------
書籍「利益が見える戦略MQ会計」著者2人による実践セミナー
・2010年10月26日(火)受講者募集中
■■ 利益が見える戦略MQ会計−実践編− ■■
----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:48 | Comment(2) | 日記

第2回 「たった一言で」コンテスト

2010年09月09日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



 昨年12月に出版した「利益が見える戦略MQ会計」(かんき出版)著者2人によるMQ会計 【基礎編】+【実践編】セミナー詳細が決まりました。

 「利益が見える戦略MQ会計−実践編−」

 2010年10月26日(火)名古屋開催 本日より受講者募集開始します → 詳細:申込みへ



ところで、
私も支援させていただいています「プチ 紳士・プチ淑女を探せ!」運動事務局が主催される

第2回 「たった一言で」コンテスト

が開催されます。


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

心に響いた「たった一言で」と、それにまつわるエピソードを募集しています。


ビジネスに関わる方には、接客など言葉遣いの勉強になります。

上司、同僚、お客様、家族との関係の見直すきっかけにもなると思います。

そして、何よりも、「たった一言」でも、「大きな一言」であることを改めて認識し、
人に対する「思いやりの心」を育むきっかけにもなります。

ひいては、周りの人たちへの感謝の気持ちも生まれます。


ぜひ、皆様のエピソードを応募ください。


応募は、インターネットを通じての限定!
締め切りは、10月末日

コンテストのサイトをご覧いただけますと、
昨年度の受賞作掲載しておりますので参考にしていただければ幸いです。

 → 「たった一言で」コンテストサイト 


また、受賞作品には、モスバーバーガー、CoCo壱番屋、相田みつを美術館、目黒雅叙園などの協賛企業からの多数の「副賞」を提供されるそうです。


【第一回の入選作より】
「七夕様、ママとパパのお願い事がかないますように」

<「たった一言エピソード」>
七夕の日に1人1枚づつ、短冊に家族で願いを書いた。
書き終わって笹に結び、家族の短冊を読んでみた。
主人は 「仕事が上手くいきますように」
私は 「お金が増えて家のリホームができますように」と書いた。
気になって娘のも読んでみた。

「七夕様、ママとパパのお願い事がかないますように」と7歳の娘が書いていた。
パパもママ自分の願いしか書いていなかったのに
娘は自分の願いを私たちの願いがかないますようにと書いていた。


----------------------------------------------------------------------------
書籍「利益が見える戦略MQ会計」著者2人による実践セミナー
・2010年10月26日(火)受講者募集中
■■ 利益が見える戦略MQ会計−実践編− ■■
----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 09:27 | Comment(0) | 日記

役員借入金にご注意を!(5)

2010年09月04日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



本日は、MG(マネジメントゲーム)1日体験研修のインストラクターをしてきました。

会場は、今日の猛暑に加え、参加者の熱気でエアコンがほとんど効いていない状況でしたが、そんな中、参加者の方たちは、熱心にMGに取り組んでいらっしゃいました。


さて、今回も相続税の負担を少なくするため、いかにして役員借入金を減らしていくのか、その一般的な方法を紹介したいと思います。



【役員貸付金を贈与する】

会社に対する貸付金を、たとえば会社を継ぐ息子さんに贈与して、相続税の課税を軽減する方法があります。

会社からみれば、借入先が息子さんに変わるということですね。

ただし、贈与ですので、贈与税を考慮する必要があります。(贈与税は、もらった人が払う税金です。)


贈与税の基礎控除額(税金がかからない金額)は、年間(歴年)110万円ですので、それ以下であれば贈与税は必要ありませんし、贈与税の申告も不要です。


しかし、年間110万円を超えて贈与をすれば、贈与された人が一定の贈与税を支払うことになります。(申告も必要です。)


→ 参考:贈与税の計算と税率(暦年課税)(国税庁)

たとえば、貸付金の贈与を300万円行った場合の贈与税は、

 (贈与額300万円−基礎控除110万円)×10%=19万円


貸付金の贈与を500万円行った場合の贈与税は、

 (贈与額500万円−基礎控除110万円)×15%−10万円=48.5万円



この贈与税は高いと思いますね。

でも、贈与税にする税率を逆算で計算すると

・贈与額300万円の場合:6.3%(19万円÷300万円)
・贈与税500万円の場合:9.7%(48.5万円÷500万円)


贈与しないで相続税がかかった場合には、10%はかかるわけですから、それに比べれば贈与税が安いくらいです。

また、贈与税は贈与された人にかかる税金ですから、贈与相手をほかの子など多くの人にすれば、会社に対する貸付金を早く減らすことができます。


贈与したら、念のため「贈与契約書」を作成しておきましょう。



ただし、確率としては低いですがもし息子さんの方が親よりも早く亡くなることになれば、贈与を受けた貸付金が、その額面のまま息子さんの相続税対象になってしまいます。

息子さんにほかに財産があって相続税がかかるような場合には、その点を考慮する必要があります。



----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:37 | Comment(0) | 日記

おかげさまで開業5周年

2010年09月02日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



おかげさまで、よねづ税理士事務所は本日開業5周年を迎えることができました。

kuwana1.JPG
(2006年に中学生が社会見学に来所されたときの写真です。)


今思えば、本当にラッキーなことが重なりました。


独立開業前まで人脈はほとんどなく、営業もしたことがない内気な私がお客様を増やしていけることができるのか、じつは大変不安なスタートでした。


まずラッキーだったのが、ちょうど開業がインターネット普及時期にあたり、インターネットからお客様の契約をいただくことができた点です。

当時は、SEO(検索エンジン上位表示対策)を少ししただけで、ヤフーなどの検索エンジンの表示がどんどん上がっていき、トップページに表示することができたのです。

また、HPからお客様との契約ができるということが税理士業界では信じられていない状況でもありましたので、その点でも本当にラッキーでした。

今でもインターネットから契約に至ったお客様が多いことが私の事務所の特徴となっています。



そしてさらに幸運だったのは、多くのすばらしい方と知り合いになったことです。
それらの方からは、いろいろ助言をいただいたり、人脈を広げていただいたり、お客様を紹介をいただいたりなど、本当に多くの協力を得られたことです。

地元名古屋では、前向きに活動されている方々と親しくさせていただくことができ、業種は異なってもかなりいい意味で刺激や影響を受けることができました。


忘れてならないのが、山形のU氏との出会いです。
彼に出会うことにより、戦略MQ会計の世界に飛び込むことができ、今ではそれがブランド化しつつあります。

strac.JPG

さらに、開業後約1年経ったころから所員を採用することになりましたが、この点でもラッキーでした。

その後採用した所員も含めて、いい人に働いていただけることになりましたから。
よく社員に苦労する、ということを聞きますが、私はその点苦労せずに済んでいます。


もちろん、家族の協力にも感謝です。完全に仕事中心の生活になりましたから。



こうして振り返ると、改めて自分のまわりの方々の協力を多くいただいて今に至ることができたことがわかります。

皆様に厚く厚く御礼申し上げます。


なかなか文章が下手で、感謝の思いをうまく表すことができませんが、いつまでもこの感謝の思いを忘れることなく、これからも社会に役立っていければいいと思います。

20090722.jpg


それからちょうど本日、5月に退職した私にとって初めての所員だった人から、無事税理士登録が完了したと連絡を受けました。

これも非常にうれしいことで、開業している者だけが味わえる喜びです。
彼のこれからの活躍が楽しみです。


----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:04 | Comment(1) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

