税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

製造業が損益分岐点売上高を大幅に下げたが・・・

2010年08月16日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



まだお盆休みのところもあるようですね。
今日は電話の数も少なめでした。


ところで、本日の日本経済新聞朝刊に

「製造業採算ライン急改善」

という記事が掲載されていました。


それによると、全国の証券取引場に上場している製造業1002社の単独業績を、一つの「日本株式会社」に見立てて分析すると、これら製造業の会社は、2009年度に固定費を大幅に削減して、損益分岐点売上高(利益を確保するのに必要な売上高)を平均で前年度の12.8%も引き下げたということです。


一般的には、損益分岐点売上高が下がると、売上高が多少すくなくても赤字になりにくくなります。

損益分岐点売上高を下げるには、変動費の対売上高比率の減少(限界利益率の上昇)か固定費の減少が必要です。


もちろん、今回は固定費の大幅削減。

そして、固定費の大幅削減の中心は人件費や生産拠点の統廃合です。


記事では、この採算ラインの引き下げで、製造業は利益が出やすい収益構造に変わったとしています。


しかし、じつはそうとは限りません。

MG(マネジメントゲーム)をやった方はわかると思います。

固定費もある意味、会社の力(パワー)なのです。


固定費は削減すればいいというわけではありません。
会社の力を減らすような削減かえってマイナスになります。

減らしていい固定費と、減らしてはいけない固定費があります。


それぞれの会社が行った固定費削減のやり方が、会社の力を維持するようなものだったのか、会社の力をむしろ減らしてしまう方法だったのか、これから差がはっきりしてくるでしょうね。


----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年09月04日(土)満員御礼。キャンセル待ち募集中
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 19:30 | Comment(0) | 日記

名古屋市緑区産「桶狭間ぶどう」

2010年08月14日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



先週夏休みをとったので、お盆も普通に仕事をしています。


ところで今、ぶどうが旬ですね。

事務所のある名古屋市緑区では、ぶどうの生育に適している丘陵地が多いという地の利を生かして、名古屋市内で一番のぶどう生産量を誇っています。「


緑区の中でも、織田信長が今川義元を破った「桶狭間の戦い」で知られる桶狭間周辺でもぶどうの生産は盛んです。


巨峰を中心に、味や大きさなどの品質の高さから贈答用としても重宝されてきました。

私も何度も食べていますが、大粒で甘みも強く本当においしいぶどうです。


この緑区桶狭間地区の6農家で収穫されたぶどうが、「桶狭間の戦い450年」である本年8月から「桶狭間ぶどう」のブランド名で売り出されました。

名古屋市緑区の桶狭間ぶどう


それもただ、「桶狭間」の地名をつけただけでなく、「ぶどう」「武道」をかけて、『おけはざま武道/桶狭間ぶどう』をキャッチフレーズに、桶狭間ぶどうをPRしています。


プランド化は、ほかの商品との差別化を図るうえで、とても有効な手段です。

うまくいけば、安売り合戦から離れて、逆に高値でも売れるようになります。

ブランド化といっても、ただ知名度のない生産地の名前をつけただけではなかなかうまくいかないでしょう。


この桶狭間地区の「桶狭間ぶどう」というブランドは、「桶狭間の戦い」という知名度の高いいわば財産を利用することになりますから、販売促進の面でも有利になります。

いいところに目をつけたと思います。


ぜひ食べていただきたいと思います。


桶狭間ぶどうの生産者直売所は次のとおりです。

    ●桶幸園(おけこうえん)        電話:052-622-0868
    ●青山ぶどう園(あおやまぶどうえん) 電話:052-621-3089
    ●山豊ブドウ園(やまとよぶどうえん)  電話:052-621-5700
    ●ぶどうの浅果園(ぶどうのあさかえん) 電話:0562-97-7078
    ●下直ぶどう園(しもなおぶどうえん)  電話:052-621-3886
    ●山初ぶどう園(やまはつぶどうえん)  電話:052-622-9964


→ なごや農あるネット

----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年09月04日(土)満員御礼。キャンセル待ち募集中
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
メルマガ読者募集中です。
企業経営、人的資源、マーケティング、税務・会計、建設業、医療・福祉といった幅広い情報を毎月1回お届けしています。
まずはサンプルをご覧ください → メルマガサンプル (ページ上部から登録・解除ができます。)
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 12:29 | Comment(0) | 日記

女性の成功と男性の成功は違います!

2010年08月10日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



自分が男性であるから仕方がないかもしれませんが、いつも男性の目で物事を見てしまいます。

まだまだ男性社会ですし・・・。

そんな状況の中で、女性が成功するには本当に大変だと思います。


でも、女性の成功と男性の成功は違うのだそうです。


その違いを解明できる本が出版されました。

「チャーミングに夢をかなえる4つの習慣」

   〜女性らしく成功するために

   (サンマーク出版社、舛岡美寿子著)

 → 詳細ページ



著者の舛岡さんは、家賃1万9000円のアパートに住む平凡な主婦でしたが、
大手下着メーカーで口コミだけ短期間で年商1億を超えた方です。


そんな舛岡さんが5人の女性を独立事業家にプロデュースした経験を活かして、
女性らしく成功する習慣をまとめたのがこの書籍です。


本書ではその習慣を4つにまとめ、
具体的な実践例とあわせてご紹介しています。



またこんな男性はいませんか?

「女性は何を大事にしているのか?」
「なぜ思い通りに動かないのか?」

私がまさに該当します。


私と同じように、女性の扱いに悩む男性にも、ぜひ一読していただきたいと思います。




『チャーミングに夢をかなえる4つの習慣』
   〜女性らしく成功するために
    (サンマーク出版社、舛岡美寿子著)


※特典満載のアマゾンキャンペーンを、本日8月10日(火)9:00〜8月11日(水)23:59まで実施中です。


詳細情報は、次のキャンペーン・ページからご覧ください。


→ キャンペーンページへ


◆豪華著者陣による特典の数々

Amazonキャンペーン期間中(11日の23時59分時まで)に
『「チャーミングに夢をかなえる4つの習慣」〜女性らしく成功するために』

を購入すると、以下の7大特典がもらえます。

----------------------------------------------------------------
●【特典1】谷口祥子先生VS舛岡美寿子対談 60分
男性も必見!女性が輝くほめ方&コミュニケーションとは?
----------------------------------------------------------------
●【特典2】 松橋良紀先生VS舛岡美寿子対談 60分
男と女の違いを埋めるコミュニケーションとは?
----------------------------------------------------------------
●【特典3】 野崎美夫先生VS舛岡美寿子対談 40分
銀座のど真ん中にオフィスを構え、
書籍を立て続けに出版できる社長の秘訣
----------------------------------------------------------------
●【特典4】 大人気! 松本ぷらな先生の「性格診断&ストレス度
診断&性格診断チェックシート」PDFファイル
----------------------------------------------------------------
●【特典5】 アメリカ式美容鍼・プレア元町上田隆勇先生の
隙間時間で簡単小顔☆『小顔法のPDF・動画ファイル』
----------------------------------------------------------------
●【特典6】 スズキヒカル先生VS舛岡美寿子対談 音声約60分
「笑って過ごせる人生」お笑いコーチング
----------------------------------------------------------------
●【特典7】 舛岡美寿子の「チャーミングな女性の考え方とは」 音声約60分
インタビュアー松橋良紀先生
----------------------------------------------------------------


1,365円の本の購入で、音声セミナーがもらえるという、
とってもお得なキャンペーンです。


→ キャンペーン詳細へ


----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年09月04日(土)満員御礼。キャンセル待ち募集中
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 16:51 | Comment(0) | 日記

マニアをターゲットにした旅館

2010年08月08日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



日頃不足している家族サービスを挽回しようと家族旅行へ行ってきました。

初日の宿泊は息子たちの希望で、伊豆修繕寺にある鉄道模型マニアでは有名な某旅館。

個人で経営されている古い旅館なのですが、そこには鉄道模型マニアにはたまならない大鉄道模型レイアウト(ジオラマ)があるのです。


ご主人がこつこつを製作されたそうです。(NゲージとHOゲージのレイアウトがありますが、HOゲージのものは本当にすごいです。)


チェックインとともに、息子たちは自分の車輌を持ってNゲージレイアウトへ模型を運転しに行きました。

私もすぐ後を追います。


息子たちは、夜まで模型三昧。翌朝も早朝よりチェックアウト前までずっと模型を楽しみました。

IMG_0051[1].JPG


私はというと、なかなか動かせずコレクション化している名鉄車輌を持ち込み走らせました。

車輌たちも気持ちよさそうです。

IMG_0044[1].JPG


旅館経営も大変な状況ですが、この旅館のように鉄道模型マニア向けに他^ゲットを絞って集客するのもいい方法です。

特にマニア向けは、安値競争に巻き込まれにくいことや、口コミが期待できる利点があります。

一方、人数的に少ないマニアの人たちにどのように告知するかという問題や、マニアの方を満足させるためには、用意するコンテンツはある程度のレベルのものが要求されるという困難さがあります。


この旅館は、ある程度マニアを集めているのですが、改装して告知に力を入れれば、まだまだ集客できる余地は大きいように思いました。

----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年09月04日(土)満員御礼。キャンセル待ち募集中
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 12:51 | Comment(2) | 日記

励ま詩!もう頑張れないと思っているあなたへの30の言葉の力

2010年08月05日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?




昨夜のN−1村主催「N−1夏祭り」は大いに盛り上がりました。

私は裏方としてお手伝いさせていただきましたが、外の気温以上に暑い(熱い)集まりでした。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



さて、本日は新刊の紹介です。

『大きなやかんは沸くのに時間がかかるから』
『「見えない時間」で稼ぎなさい!』
『「幸せスイッチ」が入る!+1%の法則』


などの著書で有名な野崎美夫さんが、

6冊目の新刊

『励ま詩!もう頑張れないと思っているあなたへの30の言葉の力』

を、マガジンハウスから出版されました。



野崎さんは、若いころは大変な苦労をされてきたそうで、
今でも毎日が失敗と後悔の連続だと言います。


お金もなく、能力もなく、
失敗と後悔を繰り返すまいにちの中で

「どうしたらうまくいくようになるんだろう」

と考え続け行動し続けてきた結果、少しづつ色々なことに気付いてきたとのこと。



この本では、

「絶望力」「貧乏力」「失敗力」
「再起力」「笑顔力」「体験力」
など、

「○○力」と名付けた30のテーマに沿って、
野崎さん自身が体験した数々の失敗や挫折から、
そこで見つけた法則や考えかたを語り、
それを3〜4行の「励ま詩」でまとめています。


失敗を重ねてきて、
たくさん後悔をしてきたからこそわかる、
「できないとき」のつらさ、苦しさと、そこから抜け出るための「ちょっとしたコツ」。


それが、あたたかな言葉でかたられているので、とても勇気をもらえます。


プライベートでも仕事でも、
何もかもがうまくいく人なんてそうはいないと思います。


くじけてしまいそうなとき、

「あ、こう考えればいいんだ」

と元気を出してくれる、そんな言葉があふれている本です。



そして、
本日5日(木)は、アマゾン・キャンペーンを実施中。


期間中にアマゾンで『励ま詩!』を購入して特設サイトから申し込むと、
総額100万円相当の豪華な特典がたくさんもらえるそうです。


まず、

「○○励まし!」という共通のコンセプトのもと、
野崎さんを応援する各界の錚々たる専門家の方々が
それぞれのノウハウや秘伝を公開した音声セミナーやPDFなどが、
なんと14種類も。


そして、ここだけで読める今回の『励ま詩!』の未発表原稿のPDF。


さらに、
2,000篇を超える野崎さんの「励ま詩」の中から
厳選した「励ま詩」をポケットサイズにまとめた
「励ま詩 小冊子」PDF。


本だけでももちろんおススメなのですが、
この特典のために購入しても良い、というくらいの特典ですので、
ぜひご覧になってみてください。


詳しくはこちらのHPに載っています。→詳細ページ



自信を持っておススメします。

もちろん私も購入いたしました。

ぜひ!


----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 00:27 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

