税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

子供たちもMG(マネジメントゲーム)

2010年08月04日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



今年も昨日から息子二人が2泊3日の子供MG(マネジメントゲーム)に参加しています。

mg.jpg



子供MGは、年1回夏休みに開催されています。
小学校3年生から高校3年生までが参加資格。

MGですから、経営ゲームによる勉強です。
何と、大人と同じルールなのです。


参加させた親にとっては、どうしているのか大変気になります。

特に、初めて参加させた親御さんは心配です。

(大人立ち入り禁止ですので、一緒にいってもわからないことになっています。)



昨年までは、スタッフの方が後日、子供MGの様子をサイトにアップしていただけましたので、親としては写真や文章でおおよその様子がわかりました。

貴重な情報でした。(JOKERさん、ありがとうございました。)


 →昨年の子供MG




今年の子供MGは、ツイッターでほぼリアルタイムで様子を流してくれています。

こんな感じです。(実際には写真もアップしてくれています。新しいつぶやき順)



・白熱して流れ落ちる汗をとどめるためのタオル鉢巻。
・ちょっとだけ、STRACのおはなし。
・In-Out=残。 #twimg http://twitpic.com/2be7lk
・四期の期首処理がおわりました。会計恒等式について講義。いわく、「会社はおこづかいちょうとおなじ」。
・○○さん、三期終了時点で自己資本612。こどもMGではじめての分社です。
・三期決算、そろそろおわりかげんです。
・あさごはん。食べ終わったひとから決算開始。
・集合写真。
・あさのうみ。
・おはようございます。散歩に出発です。
・MG論なう。
・スタッフの反省会なう。
・○○は敷布団を掛けて、掛布団を敷いている。まあ、本人がよければいいや。
・ぼくが用事をしてるあいだに押し入れに隠れてて驚かそうとするのはデフォルトだとしてもだ。
・もうねる。というか、はやくねてくれ。なう。
・○○くん、二期のF/MQ比率が1000超えてました……f^_^;)
・たのしいですよー。○○くんもなかなか、なじんでます(^^)
・すみません、二期の決算でした…。ホテルの部屋がオーシャンビューなので、部屋のなかからでもよく見えます!花火終了後、三期のゲームがはじまります。
・スイカきり、なう。
・三期の期首処理をおえて、みんなで花火大会。
・スタッフより。
・どこのだれ、なぜきたか。
・いちおう、全員決算をおえて夕食の時間です。
・三期の決算中です。がんばれー\(^^)/
・入札なう。
・第一期、第一表がおわりました。
・こどもMGはじまりましたー。



ツイッターの威力ですね。
こまめにつぶやいていただき、本当に感謝です。
これで親も安心ですね。


もしかしたら来年はUSTREAMで生中継になるかも(笑)



----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 13:42 | Comment(0) | 日記

チャレンジゲート中部セミナー開催2010.8.20(金)

2010年08月03日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



私もアドバイザー登録している、
起業支援ネットワーク「ドリームゲート」中部アドバイザーが開催する

「チャレンジゲート中部」8月開催

のお知らせです。



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●┃チャレンジゲート中部セミナー開催!  2010.8.20(金)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 全国の起業家を支援するドリームゲートが、
 「第25回チャレンジゲート中部セミナー」を開催します。

 起業して成功したい方は、是非ご参加下さい。



 今回のテーマは、

 “持ち味を発揮してビジネスを成功する!!持ち味発見セミナー”
     
  と
 
 “実例を多数紹介! 小さな会社の実務ポイント!!”
  

  です。


 “起業”をお考えの方にピッタリなセミナーとなっています。




 ■ここがすごい!チャレンジゲート中部


・起業支援のプロ集団・ドリームゲートアドバイザーが、起業に関する“旬”な情報を大公開!

・セミナー終了後の交流会で、アドバイザーや同志の仲間との交流の場を提供!

・参加費は、2つのセミナーでたったの2000円!




 ■こんな方はご参加ください


  ●アイデアを現実化する方法がわからない
  ●起業について的確なアドバイスをくれる人が周りにいない
  ●ビジネスパートナーがみつからない


 ◆日程:8月20日 (金) 

 ◆時間:セミナー第一部  18:30〜19:30
     セミナー第二部  19:40〜20:50
     交流会      21:00〜

 ◆会場:愛知県産業労働センター 会議室905(9F)
      名古屋市中村区名駅4丁目4-38

        
 ◆費用:2,000円(税込み)  ※交流会は別途3500円程度

 ◆定員:40名(先着順)

 ◆お申込み方法

  次のURLよりお申込みください。→申込みページ

 


 
 ◆セミナー第一部  18:30〜19:30

 「持ち味を発揮してビジネスを成功する!!持ち味発見セミナー」
               

  1.そもそも、「持ち味」って何だろう?
  2.ワークで実践!自身の持ち味探しをしてみよう
  3.具体的な使い方を伝授。自分の持ち味を他者に伝えてみよう


  
  講師:竹内 裕二(たけうち ゆうじ)

       さくら社労士オフィス 代表 
           
   
      
 【概要】

  スポーツでもビジネスでも自分の持ち味を活かした人が成功
  しています。
  現時点の自分の持ち味を、「持ち味カード」を使って確認し、
  ビジネスで自分らしさを発揮するための「気づき」を得る
  ための内容となっております。

  ※「持ち味カードとは・・・」 
  具体化・見える化で、明確な行動の指針を導きます。
  ビジネスに必要な要素をカードに凝縮。カードにはビジネス
  シーンにおける具体的な行動事例が 豊富に掲載され、目標を
  達成するための具体的なツールです。


  
 【対象】

  ・起業を考えている方
  ・これから起業をする方
  ・起業後間もない方



 ◆セミナー第二部  19:40〜20:50
 「実例を多数紹介! 小さな会社の実務ポイント!!」
  
  
  1.とりあえず起業したのだけど、その後は、具体的に何を
   すればよいの??
  2.よくある経営者の落とし穴!利益が出ているのにお金がない!?
  3.税務署がキタ!!
  4.あなたに合った税理士の選び方



  講師:子安克典(こやす かつのり)

       税理士法人さくら/さくら社労士オフィス 税理士
    
     
 【概要】

  従業員10人未満の小さな会社の運営実務について、税理士として、
  税務を中心とした視点でポイントを優しくお伝えします。
  特に今回のセミナーでは、何かを解説するというスタイルではなく、
  起業したての皆さんが日々疑問に思うであろう事柄を、豊富な経験
  をベースに実例を多数ご紹介し、起業家の先輩方の成功・失敗を
  リアルに感じて頂けるよう配慮しております。

  ※セミナー中では、専門用語は使用いたしません。お気軽にご参加
   くださいませ。

  

 【対象】

  ・これから起業する方
  ・開業間もない起業家の方
  ・従業員1〜9名規模の会社経営者、経理担当者


 ◆お申込み方法

  次のURLよりお申込みください。→申込みページ

  

  皆さまのご参加、心よりお待ちしております。



 ◆お問い合せ
 
  ドリームゲート本部     
   東京都新宿区四ツ谷1-18 綿半野原ビル別館8F
   電話:03-3356-9121  FAX03-3356-9122      
   E-Mail:adv-chubu@dreamgate.gr.jp


----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第39回:2010年10月02日(土)受講者募集中
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 08:19 | Comment(0) | 日記

「日の出」ウォーキングをはじめませんか

2010年07月29日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



お腹の肉が最近気になってきましたので、「朝バナナダイエット」を今朝から復活させました。


ところで、皆さんはこの頃身体を動かしていますか? いや、「下半身」を鍛えていますか?
私は全くといっていいほど何もしていません(汗)。


あの大女優、森光子さんも、毎日スクワットを100回やって、人間の土台となる下半身を鍛えていらっしゃるそうです。
テレビでスクワットしているところを見たことがあります。


そこで、まもなく発売になる書籍をご紹介いたします。


「下半身」を鍛えれば、人生は必ずうまくいく
あなたをリセットする「日の出」ウォーキングの秘密


 (猪狩大樹:著)


この本では、「日の出ウォーキング」、すなわち日の出とともに起き、
歩いて下半身を鍛えることで脳と身体を楽しく改造し、
毎日元気で心も軽やか、仕事も遊びも思いっきり取り組んで人生を満喫できるようになった、フツーのビジネスマンの体験がまとめられているそうです。


歩くだけで常に前向きでいられ、
身体が好調になるだけでなく脳も冴えわたる、

なんてウマい話は学校でも会社でも教えてくれなかったし、
そんなこと俄かには信じられないかもしれません。

しかし、そういうウマい話は本当にあるのです!



人間の身体は、650万年間の生き残るための進化の過程で、
動くことでバランスがとれるようにでき上がったといわれます。

生き残るための食料を手に入れるためには、
相当量の運動を伴う狩猟や採集が「先」に必要だったからでしょう。


最近何となく調子が優れない、人生がうまく行っていないと感じているなら、それは結局のところ、あなたが動いていないから。

日本人の寿命は、ここ数十年でどんどん伸び、「人生100年時代」はすぐそこまで来ています。


会社人生が終わっても第二の人生はまだまだ続く時代を迎えたのです。
第二の人生にあなたの「天命」が待ち受けているかもしれません。

その時に「待ってました!」とそれをしっかり受け止め、
社会に貢献するためには、何よりも下半身がしっかりしていないといけません。

下半身がしっかりしていれば健康も元気もセットでついてきます。
元気があれば本当に何だってできます!


この本を読んで、これから歩き始めさえすれば、
人生を丸ごと変えてしまうことができ、余すことなく満喫できるようになるのです。


「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく
あなたをリセットする「日の出」ウォーキングの秘密



 7月24日(土)Nanaブックスより発売開始されました!


でも、購入はちょっと待ってください。


まもなくキャンペーンがはじまります。
ほかでは入手出来ない特典満載のamazonキャンペーンの登録受付中/実施中だそうです。
⇒ キャンペーンページへ


 私も登録いたしました。

 皆さんもこの本を参考に「日の出」ウォーキングをはじめてみませんか。



----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第38回:2010年09月04日(土)受講者募集中(残席1名)
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 14:43 | Comment(2) | 日記

うれしいニュース

2010年07月27日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



 夕食を終えて事務所へ戻りパソコンへ向かっています。

 お中元にいただいた、鈴波のみりん粕漬けの魚を夕食にいただいたので、ほろ酔い気味です。


 さて、私の事務所サイトのSEO(検索エンジン上位表示)対策は、ほぼ自分でやっているわけですが、ヤフーの順位が最近落ちてきています。

(たとえば、「税理士 名古屋」で現在10位となんとかトップページをキープ。先週までは2ページ目へ転落しておりました。2半年前まで3年ぐらい上位3位以内をキープしていたのに。)


 ヤフーのアルゴリズムは気まぐれに大きく変わるため、とてもやっかいです。

 対策を施していますが、なかなか効果が現れません。


 そんな中、うれしいニュースが飛び込んできました。


 ヤフージャパンが、グーグルを検索エンジンに採用することに決定!


ヤフーのプレスリリース


グーグルのプレスリリース





 アメリカのヤフーは昨年、マイクロソフトと提携し、検索エンジンをYSTからBingに切り替えると発表していましたから、当然、日本のヤフーも来年夏か秋にBingへ検索エンジンを変えるのではないかと推測されていました。

 
 私の事務所のサイトは、グーグルではトップ3をキープしていますので、少なくとも今よりは状況が良くなりそうです。


 ただし、あまり対策を施しすぎてグーグルからペナルティを受けたりすれば、日本であわせて90%のシェアを占めるヤフーとグーグルどちらにも表示されなくなるという恐ろしい結果となります。


 テクニックに走りすぎることなく、コンテンツを充実して有用なサイトだと検索エンジンに認識してもらう方向で上位表示をキープしたいと思います。


----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。【原則毎月開催中】
・第38回:2010年09月04日(土)受講者募集中(残席1名)
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:55 | Comment(0) | 日記

電車の中の あっち向いてホイ!

2010年07月24日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?



 私は、数年前から、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動」に協力させていただいています。

 →プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動とは?



 その「いい話の広場」から、編集長である志賀内泰弘さんの「いい話」を一つ紹介させていただきます。


「電車の中の あっち向いてホイ!」



 さて、今年の6月17日のことです。仕事の打ち合わせのため、地下鉄の最寄の駅まで行きました。ホームに電車が滑り込んで来ました。

 その車両を見て、(あっ、嫌だなぁ)と思いました。

 遠足でしょうか、それとも社会見学。中には、小学生がいっぱい乗っていたからです。

 たいていそんな場合には、ワイワイガヤガヤは当たり前。ふざけて小突きあったりして一般の乗客にぶつかることもしばしばです。

 中には、吊り革で吊り輪体操をしたり、車両の間を走り抜ける子もいたりするからです。


 よほど、(ひとつ見送ろうかな)と迷いましたが、それでは打ち合わせの時間に遅れてしまいます。
仕方なく、溜息をつきつつ電車に乗り込みました。


 しばらくして、扉の近くに立っていると、すぐ近くに立っていた男の子たちが、「あっち向いてホイ!」の遊びを始めました。とても楽しそうです。

 その時です。「おや」と思いました。何かが違うぞと。
「あっち向いてホイ!」をする二人が無言であることに気付きました。

 そうなのです。ふざけあいながらも、笑顔で手と顔だけ動かして、「あっち向いてホイ!」をしているではありませんか。

 ハッとしました。(え!? ひょっとして、聾学校の子供たちかな…)と思ったからです。

 小学生でいっぱいの車内をグルッと見渡して、そうではないことがわかりました。

 ほとんどの子供たちがお喋りをしていないのです。いや、そうではありませんでした。お喋りはしているけれど、みんなヒソヒソ話をしているのです。

 ここで、ようやく事態を理解することができました。
「これは学校の方針で、乗り込む前に先生方が指導していらっしゃるのだ」
ということに。

 これは簡単なようでいて、容易いことではないことが十分に察せられました。

 なぜなら、私も小学生の頃は、遠足の電車の中では、友達とふざけていたからです。(どっちかというと、吊り革で遊んでいた口かもしれません)

 また、「車内で静かにしている」こと以上に感激したのは、いわゆる「おりこうさん」たちではなかったということです。
 ビシッと指導し過ぎると、本来の子供たちの自由闊達さが失せてしまう恐れがあります。

 ときおり小・中学校で講演させていただきますが、一時間という長い間、ザワザワせずにきちんと聞ける子どもたちを見ると、話す側としては感激します。

 でも、あまりにも微動だにせず聴かれても、子どもらしさが失われているようで、寂しくなることもあります。まるで、壁に向かって話しているみたいで。

 しかし、同じ電車に乗り合わせた子供たちは、実に生き生きしていました。

「電車の中では、一般の乗客に迷惑をかけない」という最低のルールを守りつつ、そんな中でも、無言の「あっち向いてホイ」をして遊ぶなど、工夫をしていたのでした。


 「静かにする」ということは、「周りに迷惑をかけない」という根本です。でも、「車内で絶対に喋ってはいけない」ということではありません。

 それよりも、「周りに迷惑をかけない」という趣旨を、きちんと把握しているかということが大切なのです。


 偶然ですが、子どもたちと同じ駅で降りることになりました。追いかけて、引率していらっしゃった男の先生に訊きました。

「ご指導の賜物ですか」

すると、ちょっと驚かれましたが、すかさず、

「はい」

と答えられました。


 ムシムシとした梅雨の雨間の日でしたが、心の中に爽やかな風が吹きました。


 さてさて、このお話には後日談があります。

 その先生に、学校のお名前を教えていただきましたので、校長先生宛に手紙を認めさせていただきました。

 その時の様子を報告して、「素晴らしい学校ですね」と。

 すぐに、ご返事の便りが届きました。


 「その日は、6年生が『見て、歩いて学ぶ名古屋城』の学習で、出掛けた日です。普段から担任が、高学年としての自覚をもつことや、学校外で出たときのマナーについて指導している成果が形となって現れたようでとてもうれしく思いました。

 早速、担任の先生にもお手紙を見せると、喜んでおりました。
(一部抜粋)   名古屋市立志段味小学校 校長 杉浦明美」

「きっと、他にも素晴らしい取り組みがありそうですね。機会を見て、お目にかかれれば幸いです」と返事をしました。

----------------------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。まずはお試し受講をおすすめします。
・第38回:2010年09月04日(土)受講者募集中(残席2名)
■■ MG(マネジメントゲーム)1日体験研修 ■■
--------------------------------------------------------------------------
米津の著書 お蔭様で静かに売れています。感謝!!
数字が苦手な方でも図形で会社の経営数字が理解でき、利益を伸ばす方法がわかります。
『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)
  西順一郎編著 宇野 寛・米津晋次著
----------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:39 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

