税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

事務所の住所が変わります

2009年11月06日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 明日から事務所の住所が変更になります。

 事務所が移転するわけではありません。

 名古屋市による、町名・町堺変更によるものです。

名古屋市緑区の一部で町名・町界変更を実施(平成21年11月7日実施)



 <旧住所>〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町字米塚45−1 第二福岡ビル1B

 <新住所>〒458-0924 名古屋市緑区有松1021 第二福岡ビル1B


 
 今までは、事務所が「有松」にありながら「鳴海町」でので、いちいち「有松駅近くです」と付け加える必要がありましたが、これでその必要もなくなります。

 また、とても長い住所でしたが短くなって便利になります。MG研修に参加しても、参加者リストの中で一番住所が長かった(名古屋市なのに)ですから。


 この住所変更で便利にはなりますが、一方、変更手続きが大変です。

 名古屋市の関係はすべて市が行なってくれますので手続き不要ですが、それ以外はいろいろとやることがあります。

 ・税理士登録住所
 ・名刺
 ・封筒
 ・ゴム印
 ・お客様や取引先などへの挨拶状
 ・送付案内
 ・税務署等への変更届出
 ・別会社の本店所在地登記変更
 などなど

 大変なのは、インターネット関係です。

 ホームページにブログは既に変更しました。
 ただどこかに変更もれがあるかもしれません。

 そのほか、大小の検索エンジンなどへかなり登録してありますので、これは少しずつ変更していくしかないですね。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10ヶ月ぶりに名古屋でお話しをしてもらいます。
コスト(原価)を上げて利益を増やす方法を思いつきますか?
 経営者・幹部のための「実践!戦略MQ会計セミナー」
・2009年12月02日(水)ウィンクあいち(名古屋駅徒歩2分)
・講師:宇野 寛(株式会社アイティーエス代表取締役、西研究所客員研究員)
・詳細・申込みは→経営者・幹部のための「実践!戦略MQ会計セミナー」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 19:00 | Comment(8) | 日記

将来いくら年金がもらえるか

2009年11月02日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?

 本日は午後から、「開業するためのお金の話入門の入門」の講義をしてきました。

 テーマは、よく話すものですが、今回はお話する相手が学生さん。

 学校法人河合塾 トライデントスポーツ医療科学専門学校の柔道整復学科の皆さん。将来、接骨院の開業をめざしてみえる方です。

 昼間部の学生ということで、全員20歳すぎの若い方。

 開業する際のお金の話をできるだけやさしく話させていただきました。

 どれだけ真面目に聴いてもらえるのか、おしゃべりに夢中になるのではないかと不安でしたが、全員真剣にメモをとりながら耳を傾けていただけました。


 今回の講義は、その学校で教えている先生から依頼を受けました。
 とても光栄なことです。感謝申し上げます。

 4日の夜にももう1回お話しさせていただくことになっております。



 さて、年金が将来いくらもらえるのか、ということを書きます。
 それも簡単に。土曜日のセミナーで聞いてきたのです。


(1)【国民年金(基礎年金)】

 自営業の方やサラリーマンの奥さんが将来年金をいくらもらえるのかの計算方法です。

  月額年金受取額=約1,650円×加入年数

  最高40年加入の人が満額で1,650円×40年=66,000円
  満額でこれだけです。30年なら66,000円×30年/40年=49,500円
  とても生活できる金額ではありません。

 サラリーマン本人についての基礎年金部分(1階)も同様に計算できます。


(2)【厚生年金】
 
 サラリーマンの2階の部分です。ここは平均給与と加入期間によって変わります。

 <年金月額の目安> 
   ・平均月収20万円の場合、1,200円×加入年数
   ・平均月収40万円の場合、2,400円×加入年数
   ・(平均月収に応じて比例)
  平均月収40万円で40年加入して、2,400円×40年=96,000円
  基礎年金部分66,000円を加えても162,000円

  これでも貯金を崩さないとやっていけない金額でしょう。
  共働きした夫婦でなんとか生活できるレベルとなります。

 じゃあ、不足分はどうするのかというと、もちろん、貯金をするか、民間の個人年金に加入しておくか、ということになります。

 さらに、サラリーマンだと60歳定年で年金をもらえるのが65歳。
 この5年間を働かないとすると、1000万円は飛んでいきます。

 恐ろしくなりますね。

 私の場合、サラリーマンではありませんので、定年がありません。
 (代わりに退職金もありませんが。)

 生涯現役は難しいでしょうが、このままでいけば毎月の収入がありますので、その分恵まれているのかもしれません。
   

 なお、ねんきん定期便には、もっと正確な年金額が計算できるようになっています。試算してみることをおすすめします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10ヶ月ぶりに名古屋でお話しをしてもらいます。
コスト(原価)を上げて利益を増やす方法を思いつきますか?
 経営者・幹部のための「実践!戦略MQ会計セミナー」
・2009年12月02日(水)ウィンクあいち(名古屋駅徒歩2分)
・講師:宇野 寛(株式会社アイティーエス代表取締役、西研究所客員研究員)
・詳細・申込みは→経営者・幹部のための「実践!戦略MQ会計セミナー」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:51 | Comment(0) | 日記

ねんきん定期便

2009年11月01日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 先日私のところへ、社会保険庁から「ねんきん定期便」が届きました。

 この年金定期便は、今年の4月からそれぞれの誕生月に送付されるようになっています。

 私は10月生まれですので送付されてきたわけです。


 ちょうどいいタイミングで知り合いが主催する「年金セミナー」が昨日ありましたので、参加してきました。


 講師の方は、定年まである生命保険会社で教育担当だった方のようです。

 私は仕事柄、一般の方よりは知識を持っていましたが、年金は複雑でわかりにくい制度です。

 このセミナーでは、本当にわかりやすく説明していただけました。


 先日送付されてきた「ねんきん定期便」のチェックポイントをお伝えします。


(1)「ねんきん定期便」の封筒の色

・オレンジの封筒:年金記録にもれのある可能性の高い人
・青い封筒:年金記録にもれのある可能性の低い人 

 青い封筒の人でも、安心できません。主催者の奥様は抜けているのが見つかったそうです。



(2)年金加入履歴が20才から記載されているか

・加入記録の始まりも要チェックです。1991年以降は学生でも20才以上が強制加入となっています。

 ちなみに、私は強制加入前でしたので、大学卒業翌年の4月1日から加入となっています。


(3)年金加入履歴が連続しているか

・加入履歴の各行の資格を失った日と次行の資格の取得日が連続しているかどうかをチェック。連続していなければ、もれているかもしれません。


このねんきん定期便はこれからも毎年送付されてきますが、加入履歴は今回のようにすべての履歴が送付されず、前回送付分以降の履歴のみ通知されるようですから、今年のねんきん定期分は保存が必要です。


今回は、ねんきん特別便についてとりあえず書きました。

次回は、このセミナーでもわかりやすく説明のあった「年金はどれくらいもらえるのか」について書きたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10ヶ月ぶりに名古屋でお話しをしてもらいます。
コスト(原価)を上げて利益を増やす方法を思いつきますか?
 経営者・幹部のための「実践!戦略MQ会計セミナー」
・2009年12月02日(水)ウィンクあいち(名古屋駅徒歩2分)
・講師:宇野 寛(株式会社アイティーエス代表取締役、西研究所客員研究員)
・詳細・申込みは→経営者・幹部のための「実践!戦略MQ会計セミナー」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 23:45 | Comment(0) | 日記

お葬式の雑学

2009年10月31日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?

 MG(マネジメントゲーム)仲間である、お葬式相談員の市川愛さん(リリーフ)が書かれた書籍「お葬式の雑学」が、扶桑社新書より10月30日に発売となります。

お葬式の雑学


以下は、著者からのコメントです。


 この本は、全国津々浦々で異なる“お葬式のしきたりや風習”にスポットを当て、“雑学”という切り口で、ライトタッチにまとめたものです。

 企画から一年半、やっと、やっと、形になりました。


 まえがきより抜粋してご紹介します。


============↓まえがきより一部抜粋↓===============


 葬儀相談員の活動の中で、全国の様々な地域へ伺い、ご相談を寄せてくださる方や、講演を聴いていただいた方とお話していると、東京では考えられないようなしきたりや風習に出会うことがあります。


 今でこそ「葬儀とは地域色が強いものだ」と理解していますが、この仕事を始めた当初は、初めて見聞きするその土地特有のしきたりや風習に戸惑い、「葬儀相談員なのに、そんなことも知らないのか」と、何度も恥ずかしい思いをしました。


 また、初めての土地でご葬儀に携わる際には、東京のしきたり"ありき"で考えていると、取り返しのつかないことにも繋がりかねませんので、地元の葬儀社さんに一から教えていただくこともしばしばです。


 しかし、そうやって(恥ずかしい思いをしながら)その土地特有のしきたりや風習を教えていただくにつれ、次第に「全国各地でお葬式の方法があまりに違う」という事実に、強い興味を覚えるようになったのです。


 みなさんからお話を伺っていて大変興味深いのは、「自分の土地のしきたりは、日本のどこでも同じなんだ」と思い込んでいる方がとても多いということです。

 でもこれって、考えてみれば当然のことかもしれません。なぜならお葬式のスタイルを「このように行わなければならない」という法律はありませんし、地域ごとで照らし合わせるようなこともないのですから。


 つまり、今でも山一つ越えた隣町のお葬式が、あなたが住んでいる土地とはまったく違う常識で行われているかもしれないのです。


 もし、あなたが参列したお葬式で、周りの人が当然のように「紅白の水引」がかかったお見舞いを用意していたら、あなたはどうしますか?

 はたまた、出棺の際にお棺をぐるぐる回していたり、蹴っ飛ばしたりしていたら……?


 車でわずか1〜2時間も走れば、ガラッと常識が変わってしまうのがお葬式。地域色というものが失われつつある今でも、お葬式のしきたりは消えることなく、その度に顔を覗かせているのです。


==============↑抜粋以上↑=================

Amazonでは、すでに予約受付が開始しております。
私も既に予約しました。
ぜひお読みください。

 予約→「お葬式の雑学」

----------------------------------------------------------------

 市川さんに先を越された出版ですが、私と宇野さんの共著の本のゲラが本日出来てきました。

 もうひとかんばりです。

 月曜日には、待望のタイトルが決定するそうです。
 楽しみでもあり、不安でもあります。



--------------------------------------------------------------------------------------------
 不況期の今こそ全員に経営者的な考え方が必要です。それを習得できて楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2010年01月16日(土)「MG(マネジメントゲーム)体験研修」名古屋市千種区
■■11月07日(土)は満席になりました。ありがとうございます。■■
---------------------------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 23:49 | Comment(0) | 日記

生みの苦しみ?

2009年10月27日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?

 10日ぶりの更新です。


 12月発売予定の書籍ですが、昨日からゲラへの入稿が始まりました。

 普通、この段階になれば、あとは最後の校正をして・・・・と著者側は90%ぐらいは完成したといってもいい状況になるのですが、今回は苦しんでします。

 爆発的に売れなくてもいいから、長くコンスタントに売れる本を今回は作りたい、ということでは出版社と著者側は一致しています。 

 しかし、できるだけ多くの人にとってわかりやすい本にしたい、という出版社側と、一部むずかしくて理解されにくいところがあっても、その部分をどうしても入れたい著者側の意見が対立しております。

 むずかしいですね。お互いが歩み寄る方向でこの状況を乗り切りたいと私は思いますが、どうなることか。


 当初の11月発売予定が延期になり、12月も間に合わせるためにはもう時間がありません。

 今週中に方向が決まります。


 苦悩の様子が共著者の宇野さんのメルマガ「社長のための会計学」で配信されています。

 ・戦略MQ会計の本を出します(その1)
 ・戦略MQ会計の本をだします(その2)

--------------------------------------------------------------------------------------------
 不況期の今こそ全員に経営者的な考え方が必要です。それを習得できて楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2010年01月16日(土)「MG(マネジメントゲーム)体験研修」名古屋市千種区
■■11月07日(土)は満席になりました。ありがとうございます。■■
---------------------------------------------------------------------------------------------
全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 23:23 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

