税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

ここがすごい!チャレンジゲート中部

2008年07月30日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 全国の起業家を支援するドリームゲートが、「第3回チャレンジゲート中部セミナー」を開催します。(私は第6回の担当予定です。)


 今回のテーマは、

  “事業継続法”と“創業時の情報機器選び”


 “起業”をお考えの方にピッタリなセミナーとなっていますので、お気軽にご参加ください。


■ここがすごい!チャレンジゲート中部

・起業支援のプロ集団・ドリームゲートアドバイザーが、起業に関する“旬”な情報を大公開!
 
・セミナー終了後の交流会で、アドバイザーや同志の仲間との交流の場を提供!

・参加費は、2つのセミナーでたったの2000円!


■こんな方はご参加ください

 ●アイデアを現実化する方法がわからない
 ●起業について的確なアドバイスをくれる人が周りにいない
 ●ビジネスパートナーがみつからない


◆日程:2008年8月8日 (金) 

◆時間:セミナー第一部  18:30〜19:30
    セミナー第二部  19:50〜20:50
    交流会      21:00〜

◆会場:愛知産業貿易館第15会議室(名古屋市中区丸の内3-1-6)
     地下鉄
      桜通線[丸 の 内]下車 4番出口 徒歩10分
      鶴舞線[丸 の 内]下車 1番出口 徒歩10分
      名城線[市 役 所]下車 4番出口 徒歩10分
 

◆費用:2,000円(税込み) ※交流会は別途3500円程度

◆定員:50名

◆お申込み方法

  こちらの申込みフォームよりよりお申込みください。

 
■セミナー第一部  18:30〜19:30

  『創業前・創業期だからこそ知っておきたい。
           事業を10年以上継続する方法』

  1.教科書が教える 経営とは何か
  2.教科書が教える 経営するために大切な事とは
  3.実践 経営とは何だったか
  4.実践 経営するために大切な事とは何だったか
  5.実践 これからの経営者像


  講師:柘植 満(つげ みつる)

   (有)マンエイ 代表取締役社長  中小企業診断士
 
  
 平成10年バブルが崩壊して不況まっ只中。無謀にも、建築業という古く長く競合もたくさんひしめく業界で独立。
 四苦八苦しながらも何とか黒字で業績を伸ばすが、ある日信頼する取引先の詐欺にあう…。
 一時は生命保険を心の担保に不退転の決意で挑む。そんな講師が、今日まで会社を10年間経営してきた処世術をお伝えします。小さな会社の経営は小さな会社の経営者に聞け!

  

■セミナー第二部  19:50〜20:50

  『これでバッチリ!スモールビジネス、創業時の情報機器選び』
  〜 PCサポートのプロが教える
   「安全、便利、お値打ち」な機器、サービスの選び方 〜

 1.仕事パソコン、どれでもよいわけではありません。
 2.仕事パソコンは2台+αで運用すべし。
 3.パソコンのデータは常に危険にさらされています。その対策は?
 4.プリントアウト、機器の違いでこんなに違う。
 5.こんなソフトがタダで便利に!
 6.「クラウドコンピューティング」で安く、手軽に、便利に。
  

  講師:加藤 智弘(かとう ともひろ) 
     有限会社キューブインフォメーションテクノロジ


 どこでも気軽に、安価に手に入るようになったパソコンや各種機器。
 バラエティ豊富ですが、ビジネスに使うことを考えると、特にセキュリティ対策など安全な運用や、便利で快適な利用のためには選び方、揃え方のポイントがあります。
 長年、企業のPCサポートに携わったアドバイザが、プロの目から見た賢い選び方、揃え方を伝授します。


◆お申込み方法

   こちらの申込みフォームよりよりお申込みください。

 皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


◆お問い合せ
 
  ドリームゲート本部     
   東京都新宿区四ツ谷1-18 綿半野原ビル別館8F
   電話:03-3356-9121  FAX03-3356-9122      
   E-Mail:adv-chubu@dreamgate.gr.jp


===============================================================

孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 17:11 | Comment(0) | 日記

建築費に係る消費税還付相談

2008年07月27日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 今週、居住用マンションを建築予定の方から、消費税の還付を受ける方法について相談したいという電話がありました。


・「居住用賃貸マンション」を建築予定
・すでに不動産賃貸収入がある

居住用マンションの建築費に係る消費税の還付を受けるにはテクニックが必要になります。

そのテクニックは、通常始めての不動産賃貸マンションの建設に対するものです。

今回の方はすでに不動産収入があるということですので、そのテクニックも使えないと予想されます。

これはおそらくうまくいかないだろうと予想しながら来所対応いたしました。


ところがいい条件で驚きました。

すでにある不動産賃貸収入のほとんどは駐車場収入なのです。
それも免税事業者。
そして、建築まで時間がたっぷりある。

条件が揃っています。


そうすると、各種届出書の提出と、居住用賃貸マンションの引渡し時期、家賃発生開始がいつかに注意すれば、居住用賃貸マンションの建築費に係る消費税のうちほとんどの還付ができそうです。


今回還付が受けられそうな消費税は多額になります。

これが有効活用できればいいですよね。

還付されるのとされないのでは大違い。


これから提案していきますが、お客様の喜ぶ顔が見れそうです。

 
===============================================================

孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 00:16 | Comment(0) | 日記

愛知サマーセミナー終了

2008年07月24日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 2日遅れての書き込みです。

 平成20年7月19日(土)から7月21日(祝)まで開催された「第20回愛知サマーセミナー」に、講師ボランティアとして21日(祝)に講座を開催してきました。

 「ゲームで会社の社長を体験してみよう」


 私が毎月講師を務めているMG(マネジメントゲーム)を簡略化したゲームに主に中学生、高校生の受講者がそれぞれ小売業の社長となって会社の模擬経営をしていただきました。

 うれしいことに3回とも定員以上の参加をいただきました。

 ふざけるのではないかと不安でしたが、皆さん真剣に取り組んでくれました。

 男性より女性の参加者が圧倒的に多かったのは意外でしたね。


 入札制度やリスクカードというMGの特徴の受けもよく、楽しくあっという間に時間が過ぎました。


 いろいろな講座を回ってレポートを書いている大学生?の方も、ここは楽しそうな声が聞こえてきたので寄ってみました、と言われたほとです。


 受講後の感想文では、

・商品を売ることがこれほど難しいことだと思っていませんでした。
・社長は楽だと思っていましたが大変なことがわかりました。
といったものが多かったですね。


 簡単なゲームの上でしたが、参加した生徒さんはそれぞれ感じるところがあったようで、開催した甲斐がありました。


 事務所のある地域でも地域貢献の意味で同じような講座を開くことが実現できればいいですね。


===============================================================

孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 01:06 | Comment(0) | 日記

プチ紳士を探せ

2008年07月18日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 今日はいつもより1時間ほど早い出勤でした。

というのも、朝しか時間のとれないお客様とお会いするためです。


 私の事務所のお客様は創業間もない方が多いため、自ら先頭に立って動かれていて、なかなかお会いする時間がとれないことも多いのです。

 6月も日曜日に2回お客様にお会いしました。

 これくらいは、「税理士もサービス業である!」をうたっているのですから当然のサービスですね。



 ところで、「プチ紳士・プチ淑女を探せ運動」をご存知ですか。

 こんな運動です。


 なかなか善行ってできないものです。ましてや、ボランティアなんて堅苦しい感じがします。

 無理しなくてもできる範囲の「よい事」をすればいいと思うのです。それでもなかなかできるものではありません。

 そこでまず、街に埋もれている、「プチ紳士・プチ淑女」を探してみましょう。そしてみんなに広めましょう。きっと生き方のお手本になるはずです。

 ひょっとして、自分にも、真似できることがあるかもしれません。

 このように、「プチ紳士」「プチ淑女」を称え、思いやりでいっぱいの世の中をつくろうという運動が「プチ紳士・プチ淑女を探せ運動」なのです。

 私もはじめたところです。

 みんなではじめてみませんか。

  →「プチ紳士・プチ淑女を探せ運動」ホームページ



===============================================================

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
 セミナーのCM(動画。48秒)です。
 →決算書は経営に使うな!社長のための戦略MQ会計講座
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================

孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 00:48 | Comment(2) | 日記

愛知サマーセミナー「ゲームで会社の社長を体験してみよう」

2008年07月13日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 平成20年7月19日(土)から7月21日(祝)まで「第20回愛知サマーセミナー」が愛知淑徳中学・高校を中心とした星ヶ丘エリアで開催されます。

 この愛知サマーセミナーは、誰でも講師になれ、誰もが生徒になり、本当に学びたいことを学んだり、いつも疑問に思っていることをいっしょに考えたりできる「夢の学校」です。
 
 この「夢の学校」を企画し運営しているのは主に、愛知の私学に通う高校生、そして教師、生徒の父母、それに市民を加えた四者で構成される実行委員会です。
 スタッフも講師もボランティア。だから、講座の受講は原則無料となっています。


 この「愛知サマーセミナー」に私も講師として講座を開設します。


 「ゲームで会社の社長を体験してみよう」
  (7月21日第1限、第2限、第3限の3回開催)

 私が毎月講師を務めているMG(マネジメントゲーム)を簡略化したゲームに受講者がそれぞれ企業の社長となって参加し、会社の経営をしていただきます。

 その中で会社の基本的なしくみがわかり、利益がどうやってでるのかがわかります。

 →「ゲームで会社の社長を体験してみよう」詳細ページへ

 もちろん参加は無料ですし、どなたでも参加していただけます。

 当日直接会場にお越しいただければ結構ですが、1回あたりの定員が5名と少ないため、予約をしていただけると優先となります。
 
 当日会場でお待ちしております。

===============================================================

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
 セミナーのCM(動画。48秒)です。
 →決算書は経営に使うな!社長のための戦略MQ会計講座
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================

孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しく効果が出る研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 23:30 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

