税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

ガソリン高の状況で

2008年06月26日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 7/24セミナーのCM(動画)を作成しました。多くの申込みをいただいております。申込みはお早めにお願いします。
 →決算書は経営に使うな!社長のための戦略MQ会計講座(48秒。音が出ます。)


 ガソリンが本当に高くなりました。

 私の税理士事務所は駅に近いこともあって、車の移動距離は多くありませんが、この高騰は気になるところです。


 そんな中、このガソリン高+車離れの状況をうまく宣伝に利用している企業がありますね。


 1社は、S損保。

 この会社の自動車保険は、走行距離によって保険料が変わることが特長です。

    ガソリン高→車の走行距離減少

 という状況により、自動的に自社商品である自動車保険が他社よりも有利になることになりました。

 そのことに着目したS損保は、走行距離が少ない場合のお得感を前面に出してCMをしています。



 次に目についたのは、岐阜県のあるリゾートホテル。

    ガソリン高→車の使用を少なくする→旅行を控える

 ということで、観光地のホテルはガソリン高の影響をかなり受けているようです。


 その状況下でこのホテルが始めたのが、「宿泊客にガソリン進呈」

 ガソリンがもらえるのであれば車で行こうか、ということにもなりますね。

 さらに、よくある割引やプレゼントよりも、ガソリン進呈は非常にインパクトもあります。


 逆境をただ憂うだけでなく、発想を変えて販売促進に使うというたくましさには恐れ入りました。

===============================================================

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
 セミナーのCM(動画。48秒)です。
 →決算書は経営に使うな!社長のための戦略MQ会計講座
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================

MG体験研修はおかげさまで7月は満員となりました。8月も開催します。
孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しい研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 00:02 | Comment(0) | 日記

怪獣襲来

2008年06月21日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 セミナーのCM(動画)を作成しました。
 →決算書は経営に使うな!社長のための戦略MQ会計講座(48秒)



 本日来所いただいたお客様がお子様を連れてみえました。

 幼稚園入園前ぐらいの女の子です。

 とてもかわいいです。

 ところが実は、このくらいの年齢のお子さんが一番要注意なのです。

 とにかく好奇心旺盛。

 ジュースとホワイトボードへの落書きで退屈しないようにしていましたが、それでも我慢できずに行動を起こしました。


 パーテーションに掛けてあったパンフレットを攻撃!

 助成金のパンフレットが被害にあいました。


 それもおさまりやれやれと思っていると、ノリノリでホワイトボードに落書きをしています。

 よく見ると、どこから持ってきたのか油性ペンで書いています。

 いつの間にか、所員の筆立てにあったものを持ってきていたようでした。


 お客様がお子さんをお連れになる場合はたびたびありますが、それなりに対処して乗り切ってきました。

 今回のお子さんは今までの子より上でした。


 お子さんが悪いわけではありません。
 事務所で対策をしていなかったのがまずかったですね。
 以前にも似たようなことがあったと確かブログに書いています。


 早速次回に備え、落書き帳とクレヨン、落書き落としスプレーを購入してきました。

===============================================================

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
 セミナーのCM(動画。48秒)です。
 →決算書は経営に使うな!社長のための戦略MQ会計講座
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================

MG体験研修はおかげさまで7月は満員となりました。8月も開催します。
孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しい研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年8月2日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市昭和区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 17:56 | Comment(1) | 日記

消費税の課税期間を短縮すれば

2008年06月19日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================



 法人のお客様が私の税理士事務所に来所されました。

 自分が住むマンションを8月に購入しようと思うが、個人名義と会社名義とどちらがいいでしょうか、という相談です。


 個人名義と会社名義にした場合のそれぞれのメリット、デメリットを説明し、個人の所得状況や今後のその物件の予定などいろいろとお聞きした結果、会社名義で購入することになりました。

 と普通はここで終わりなのですが、実はこのお客様は今年9月まで免税事業者なのです。(10月からは課税事業者)

 購入時期を10月以降に延ばせない事情があります。

 消費税の還付が受けられるのでは??。

 9月決算ですから、決算期まではあと3ヶ月ちょっとあります。

 6月中に消費税の課税事業者選択届出と課税期間短縮の届出をして、7月から9月を消費税の一課税期間にすれば、マンション引渡しの時期にちょうど当てはまります。

 入居後、社宅家賃を徴収しても課税売上割合は95%を切らないようですので、建物分に掛かる消費税を全額控除できますね。

 そうすると、3ヶ月間に預かった消費税よりも払った消費税が多くなり、還付を受けることができそうです。

 通常消費税の還付を受けるプランでは、2年通算での有利不利の検討が必要です。なぜなら原則2年間は免税事業者に戻れないからです。

 しかし、今回は10月以降は課税事業者ですから、2年通算で検討する必要もありません。

 届出書作成と消費税申告を3ヶ月ごとに行なうための税理士報酬増額分との比較をするだけでOKです。

 やはり、かなりの額の還付が受けられそうです。


===============================================================

MG体験研修は7月も開催します。
孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しい研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年7月5日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市千種区

===============================================================

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 20:43 | Comment(0) | 日記

社長のための戦略MQ会計講座

2008年06月12日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
名古屋にもっと戦略会計を普及させようと、山形から熱血講師の宇野 寛氏をお迎えし、セミナーを開催します。

私は今回は司会を務めます。

さすがの名古屋でも景気が下がり気味の中、
参加してよかったと必ず思っていただけるおすすめのセミナーです。
まさに目からウロコです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□■ 本気な経営者を応援する経営戦略セミナーのご案内
  □■
  ■   実践!戦略MQ会計 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●本屋に行けば「よく分かる決算書入門」のような本が山積みです。

   ☆では会計が分かると経営が良くなるのでしょうか?
   ☆決算書が理解できると利益を増やせるのでしょうか?

 決してそんなことはありません。
 決算書をいくら分析しても利益は増えないのです。
 なぜなら会計は「後処理(後始末)」だからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?

   □□ 経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
   ■□ 社長のための戦略MQ会計講座 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●今の税務を中心とした制度会計は、
 中小企業の社長が「儲けるための発想」をする上で
 大きな障害となっています。

 これまでの会計セミナーはどちらかというと経理担当者向けの内容で、
 多くの社長にとっては面白くないものでした。

 社長が興味があるのは「カネ儲け(経営)」の話です。
 決して「カネ勘定(会計)」ではありません。


●今回のセミナーは「この先のカネ儲け(経営)」のための
 「戦略MQ会計」の話です。

 決算書の読み方や経営分析の話ではありません。

 分析値や指標だけで会計を考える時代は終わりました。

 現実に、どうやって売上を増やし、どうやって粗利を増やし、
 どうやって利益を増やすかです。

 今、経営者にとって必要なのは「儲けるための会計学」です。

   ☆えっつ! 
    会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?



●このセミナーに参加するとこれまでの会計の常識が
 まったく役に立たないことが分かってきます。

 そうです。決算書は経営に使ってはいけないのです。

   ☆えっつ?
    ではどうすればいいんですか?


●その答がまさに「戦略MQ会計」です。

 社長が知りたいのは

  『明日からどうなる! この先どうする?』

 のはずです。

   ☆決算書が読めない社長
   ☆会計を学ぼうとして挫折した社長
   ☆会計情報を経営に活用したい社長
   ☆そして2代目の跡継ぎ社長

 は今すぐお申し込みください。
 会計に対する考え方が大きく変わるかも知れませんよ。(^^;)

===============================================================
 【日 時】
   ●名古屋 2008年7月24日(木)
   ●広 島 2008年7月25日(金)
   ●山 形 2008年8月5日(火)

 【内 容】
   第1部:決算書は経営に使えない! 10:00〜11:30(受付は9:30から)

     ◆社長はなぜ会計のセミナーに出たがらないのか?
     ◆簿記会計は伝統芸能の世界
     ◆売上を伸ばせ? 固定費削減? 利益率アップ?
     ◆科学的経営、戦略的経営の本当の意味
     ◆原価を下げると利益が増える!? は大間違い!
     ◆だから税理士のいうことは聞いてはいけない!
     ◆決算書が経営に使えない本当の理由(決算書の正体)

   第2部:じゃあこの先どうする?! 
       戦略MQ会計入門・儲けるための原価計算
       13:00〜16:00(受付は12:40から)

     ◆戦略会計の三つのポイント(戦略会計入門)
     ◆スナックのママの戦略会計
     ◆売上高が10%ダウンすることの本当の怖さ
     ◆今の原価計算では儲からない(コストダウンの正体)
     ◆月次決算は経営に使えない
     ◆明日からどうする?!・・・この先の利益を予測するカラクリ
     ◆これはスゴイ! 社長は絶対にやりたくなる「○○決算」
     ◆その他

========================================================
 【講 師】
   宇野 寛(うの ひろし)氏
uno.JPG
   潟Aイティーエス 代表取締役、叶シ研究所 客員研究員
   13年間の会計事務所勤務を経て、ソフトウェアプログラマーに転職。
   2005年8月に出版した西順一郎先生との共著、「会計はなぜマトリッ
  クスがいいのか?(税務経理協会)」は中小企業経営者の方たちに衝
  撃を与えています。
kaikeimx.jpg

================================================================
 【定 員】
   ●名古屋 第1部:30人・第2部:30人
   ●広 島 第1部:25人・第2部:25人
   ●山 形 第1部:20人・第2部:20人

   ※各会場とも定員になり次第締め切ります。
    お早めにお申し込みください。

 【参加費用(税込み)】
   ●第1部のみ参加:3,000円
   ●第2部のみ参加:6,000円
   ●1部と2部を通して参加される場合:9,000円

   ※名古屋、広島、山形の各会場とも同じ金額です。
   ※戦略MQ会計が始めての方は1部からご参加ください。

================================================================
 【会 場】
   ●名古屋 東別院会館 会議室「葵」

    〒460-0016 名古屋市中区橘2-8-45(Tel 052-331-9576)
    ・地下鉄名城線『東別院』駅下車→
     「4番出口」より上がって西へ徒歩3分
    ・市バス『東別院前』バス停降車→西へ徒歩3〜5分

   ●広島 RCC文化センター 

    〒730-0015 広島市中区橋本町 5-11(Tel:082-222-2277)
    ・広島駅(南口・在来線口)から徒歩10分、
     広電銀山町電停から徒歩5分
    ・有料駐車場あり
     (収容台数150台、セミナー参加者には割引制度があります)

   ●山形 株式会社旭会計事務所 セミナールーム

    〒990-0034 山形市東原町2-1-27 (Tel:023-631-6521)


================================================================
 【セミナーのお申し込みは…】
   ●名古屋、広島、山形、いずれもお申し込みはこちらです。
 


 【お問合せは…】
   ●名古屋 よねづ税理士事務所/株式会社みらい
    税理士・米津晋次
    〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町字米塚45-1
          第二福岡ビル1階B
          (有松駅すぐ名古屋方面線路沿い南側)
    Tel:052-621-6663  Fax:052-621-6669
 

   ●広島 有限会社ケイトクマンション
    中小企業診断士 慶徳晴司
    〒735-0003 広島県安芸郡府中町みくまり3-16-10
    Tel:082-284-3465  Fax:082-284-3496


   ●広島 有限会社みらい経営マネジメント/菊池孝太郎税理士事務所
    〒730-0004 広島市中区東白島町20-6 村上ビル
    Tel:082-228-4781
    

   ●山形 株式会社 旭会計事務所
    〒990-0034 山形市東原町2-1-27
    Tel:023-631-6521(代) Fax:023-631-6520
    担当:松田・石川
    


===============================================================

MG体験研修は7月も開催します。
孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しい研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年7月5日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市千種区

===============================================================

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

===============================================================


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP





全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 21:34 | Comment(0) | 日記

学生症候群

2008年06月10日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
 本日が期限である雑誌原稿の依頼を先月受けておりました。

 余裕をもってはじめたものの、まとめにとりかかったのは先週末。そして原稿を提出したのは締め切り日である今日となってしまいました。

 典型的な「学生症候群」です。

 「学生」といいながらも、じつは社会人や高齢者になってもこの傾向はありますね。
・月末になるまでは目標の意識が薄い。
・決算直前に利益を言い出す。
なんていうのはその典型です。


●学生症候群を除去するには

 学生症候群の除去で最も有効なものは、「期日を教えない」ということです。つまり期日があるから、それに合わせて動くわけです。期日がなければ、それに合わせて動きようがありません。


●学生症候群を治すもうひとつの方法

 そして、学生症候群を治すもうひとつの方法に「習慣を変える」」ということがあります。月末型は、月初に「ゆるむ」傾向にあるからです。
 社会人の場合、月末に目標達成をしたら月初は少し休みたいものです。ですから、いつも月初や期首に成績が下がります。

 ではこの学生症候群を修正するにはどのようにしたら良いのかを考えてみましょう。


●初めから飛ばす

 学生症候群克服法、それは、月初、期首から飛ばしていく、ペースを上げることです。

 これはかなりつらいことです。しかし、月初から動けば、その月の月末はかなり楽になります。そして翌月の開始も、以前より楽にスタートできるようになります。

 こうして、月間の大きな波、人為的な変動を除去していくことで、先々まで見えてくるのです。

 このようなリズムを社内に定着させることで、徐々に学生症候群は除去されていくことになるのです。

 学生症候群がなくなればスムーズに仕事が流れ、利益速度が上がることになります。したがってこれは、TOC理論でもかなり有効な方法ですね。

 おっと。7月はじめ締め切りの原稿もありました。スタートダッシュが大切ということでしたね。また学生症候群を繰り返すところでした。

(上記は、株式会社ソフトパワー研究所所長 清水信博氏の文章を参考にさせていただきました。)

--------------------------------------------------------------------------------------

MG体験研修は7月も開催します。
孫氏も「MGを体験していなかったら今日のソフトバンク社はない」と絶賛!楽しい研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年7月5日(土) 「MG(マネジメントゲーム)体験研修」 名古屋市千種区

--------------------------------------------------------------------------------------

えっつ! 会計ってこんなに面白くて儲かるものだったの?税理士業界を震撼させているあの講師が名古屋へやってくる!
「売上を伸ばせ!経費を減らせ!利益率を上げろ!」でいいんですか?経営の実態をとらえ、この先の利益を読む!
 2008年7月24日(木)「社長のための戦略MQ会計講座」 名古屋市中区

--------------------------------------------------------------------------------------


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP




全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 20:49 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

