税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

チャレンジゲート中部6月より開催

2008年05月09日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

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 私もアドバイザーを務めている「ドリームゲート」

 多くの専門家が起業・独立を支援しています。


 そのうち、中部地方のアドバイザーが講師する「チャレンジゲート中部」が6月から始まります。

チャレンジゲート中部


 毎月第二金曜日の夜、2人のアドバイザーがそれぞれの専門分野について最新情報を提供します。

 また、参加した起業(予定者)者の交流の場ともなります。


 私が講師をするのは、11月14日。まだまだ先ですね。

 既に起業した方にも、私にもとても勉強になりそうです。


 私を含めたアドバイザーもはりきっています。

 どうぞ、ご参加ください。


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posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 23:43 | Comment(0) | 日記

飲食店セミナーのご紹介

2008年05月02日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

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弊社もセミナー賛同企業に名を連ねている飲食店向けセミナーをご紹介をいたします。

【お店をもっと輝かせる!セミナー】

新規開業の方だけでなく、2号店、3号店を考えている方や、いつかは次のお店を、と考えている方にも役立つ、【お店をもっと輝かせる、魅力アップする】ためのお話。

いわば“繁盛店づくり”のお話を中心としたセミナーです。


第1部の講師は、メルマガ「繁盛店の成功法則」を配信されている、集客コンサルタントの土屋 薫先生。
特に小規模飲食店の指導に実績のあるコンサルタントです。

以前私が講師を務めた戦略会計のセミナーにも参加いただきました。


そして第2部の講師は、主催者であるお店づくりのプロ、有限会社プロスパープロジェクトの代表取締役 楯 正基さん。

楯さんにも何回かお会いしていますが、飲食店経営者の支援を本気になってされている方です。


セミナー終了後には、懇親会を兼ねた“繁盛店ツアー”も開催されます。
おすすめのセミナーです。

私も都合をつけて参加する予定です。



<セミナー概要>

日 時:2008年5月14日(水)14:30〜16:30

会 費:(予約受付)1,000円(資料代)     

会 場:名古屋市中区錦2−13−19 瀧定ビル2階会議室


【第1部講師】
「繁盛の新ルール」
株式会社キュアシステムズ 代表取締役
集客UP塾 塾長 土屋 薫氏

【第2部講師】
「早期回収を実践できる事業計画書」で繁盛店づくりを提案!
有限会社プロスパープロジェクト
代表取締役    楯 正基氏


【進呈資料】
@飲食店の3ヵ年利益計画書作成フォーマット
A飲食店向き『名古屋の最新物件』情報紹介

【繁盛店ツアー】17:00〜19:00 ※飲食会費:5,000円
※当日、受付にてご案内致します。お楽しみに。

☆参加を希望される方は直接お問い合わせいただくか、
 FAX又はメールにてご返信下さい。
 ご参加、心よりお待ち申し上げております。


『お申込&お問い合わせ』
【セミナー事務局】
(有)プロスパープロジェクト 担当:河合 晋一郎 
携帯番号:080−1619−4075
【お申込FAX】052−694−0879

〒457-0862 名古屋市南区内田橋2丁目29-10
Tel:052-694-0493 Fax:052-694-0879
URL:http://www.propro.co.jp
MAIL: kawai@propro.co.jp

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posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 20:34 | Comment(0) | 日記

勝間式「利益の方程式」について

2008年04月23日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

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 公認会計士 勝間和代さんの本が売れていますね。



勝間式「利益の方程式」

この本の中で勝間さんは次の「利益の方程式」があると書かれています。


 利益 = (顧客当たり単価− 顧客当たり獲得コスト− 顧客当たり原価) × 顧客数


 この利益方程式が、中小企業経営者の意思決定に使えるかを私なりに考えてみたいと思います。

 たとえば、折込チラシを1万部の新聞に入れる場合を考えます。
(商品の売価と原価の差額を2,000円とします。)

 チラシ作成代に折込代を合計して1枚あたり10円かかるとすると、 
 顧客獲得コストは、10円×1万枚=10万円
 反応率1%の100個売れる前提で、顧客当たり獲得コストを計算すると10万円÷100個=1,000円となります。

・100人が購入した場合
 予想利益=(2,000円−1,000円)×100個=10万円

・10人しか購入しない場合でも
 予想利益=(2,000円−1,000円)×10個=1万円

と利益が出ると間違えがちです。

(間違えるわけないって。80人だったら間違いに気づきますか。)


 売れる個数により、顧客当たり獲得コストが変化しますから、
 10個の場合の顧客当たり獲得コストは10万円÷10個=10,000円となります。
 予想利益=(2,000円−10,000円)×10個=△8万円が正解。

 予想売上個数ごとに、顧客当たり獲得コストを計算しなくてはなりません。


 これに対して私が普及に力を入れている「戦略MQ会計」(西順一郎氏考案)の考え方で計算した場合には、

 チラシ印刷代は、どれだけ売れようと10万円(固定費)ですから、

・100人が購入した場合
 予想利益=2,000円×100個−10万円=10万円

・10人しか購入しない場合
 予想利益=2,000円×10個−10万円=△8万円(赤字)

間違えないですね。

予想売上個数ごとに計算する必要がありません。


そしてどれだけ売れなければ赤字になるかを計算すると

  10万円÷2,000円=50個

と簡単に計算できますね。



勝間さんの利益方程式では、結果が出てからの利益計算は正しくできますし、事前の目安にはなります。

しかし結果の出ていない予想の段階では、利益計算を正しく算出しようとすると計算が大変ですし、わかりにくいと思います。


  予想数量によって単価が変わる。

 →1つ売れたらいくら利益が増えるか単純に計算できない

 →最低いくつ売れば赤字にならないか、いくつ売れば目標利益に到達するかの計算ができない

 →意思決定には使いにくい・わかりにくい


となってしまいます。


 忙しい経営者は予想売上数量ごとに単価計算をしてられません。

 チラシの場合の顧客獲得コストは「固定費」と考えればよいのです。


 勝間さんの利益方程式は、変動費と固定費が混ざった状態、まさに、製造業や建設業でいうFC(全部原価計算)と同じ状況になっています。

 完全に売上数量に比例しないものは「固定費」(変動費第一主義)ですから、顧客獲得コストは固定費(非比例費)とするというのが戦略会計的にはすっきりします。



【勝間和代さんから下記のような反論をいただきました。これは考え方の違いなのでその
まま掲載しますが、ご本人は事前に計算するための式だとコメントされています】


勝間です、書評をありがとうございます。顧客獲得コスト(以下、CAC)の計算が私の意図と違いますので、コメントします。

10万円でチラシを作って、100人の顧客を得られた場合は、 100,000÷100=1,000円ですが、 10人しか購入ししないときは 100,000÷10=10,000円です。 したがって、利益は出ません。

 これは、売価を考えなくても、明かです。 レスポンス率が頭に入っていれば、CACは一瞬で計算できます。 というか、このCACを一瞬で計算できるかどうかが、すべての鍵なのです。

 すなわち、売価2,000円の商品を、10万円のチラシで獲得するのには、1万人に対するレスポンス率が1%ないと、原価前で50%の利益率が確保できない、ということを計算するのが、この式のミソです。
 だからこそ、意志決定で一瞬で使えるのです。マーケティングの実務に従事している人でしたら、すぐにわかると思います。 チラシを打てるか打てないかの判断にまず、使うのです。 ご理解いただけると幸いです。

(勝間さんのコメントはここまでです。)


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posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:07 | Comment(1) | 日記

投資信託の解約と買取

2008年04月16日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

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たまには、税金の話もしなくては。

というわけで、本日参加した税理士会支部集会での研修より。


投資信託をやめる際には、「解約」と「買取」の二種類があります。

「解約請求」は、投資信託の持分を、投資信託から取り崩して換金するものです。

一方、「買取請求」は、投資信託を販売会社に買い取ってもらうという換金方法です。


インターネットで取引している方が投資信託をやめようとすると、画面に「解約請求」と「買取請求」の2つのボタンが並んでいて、違いをわからずに適当にどちらかをクリックしそうです。


ところが、このどちらを選ぶかで税金の扱いが異なってきます。

20080415.jpg
(クリックで大きくなります。トヨタFS証券HPより)


 配当所得になるか譲渡所得になるかで一番変わってくるのは、ほかの株式や投資信託の損益との通算ができるかどうかという点でしょうか。

 配当所得となった場合は、株式売却で損失が出ていても損益通算できず、配当所得に対して税金がかかります。

 一方譲渡所得となった場合には、株式売却損との通算ができるため、税金が軽減されることになります。


 投資信託を解約等した場合の税金の扱いについては、われわれ税理士でもなかなか理解できません。

 本日の講師をされた税務署職員の方も、表を見ないと間違えてしまいますと言われてました。

 ましてや一般の方は・・・

 税制の簡素化が必要ですね。


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posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 00:35 | Comment(0) | 日記

宇宙への夢−注目をあびるPDエアロスペースさん

2008年04月12日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

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 月周回衛星「かぐや」に搭載されたハイビジョンカメラで撮影された「満地球」が新聞等で紹介されていますね。

20080412-2.jpg

(宇宙航空研究開発機構、NHK)


 宇宙と言えば、弊所のお客様であり、私もスタッフとして参加した第1回N−1グランプリで見事グランプリを受賞された

  PDエアロスペース株式会社 様。

 2014年に民間による宇宙旅行を目指されています。


 マスコミにも注目されはじめています。

 ・「名古屋タイムズ」に記事掲載(2008年1月28日)

 ・ZIP-FM 「MORNING JACK」に電話で生出演(2008年3月5日)

 ・「経済界」の「中部経済の『元気力』に学べ!」コーナーで、名古屋の注目ベンチャー企業として紹介(2008年3月9日)

 ・埼玉FM局「NACK5」出演(2008年3月19日)


 その他にも
 ・「東方通信社」のサイト内の、シリーズ「航空宇宙産業を牽引する中堅・中小企業のモノづくり力」で紹介

 ・ビジネス情報サイト「海」内のビジメンタリーコーナーで紹介

など。



 いよいよ8月にはデモ機の打上げを計画されているようです。
 (写真はイメージです。)

20080412.jpg

 宇宙旅行実現に向けて、私も少しでもお役に立ちたいと思っております。

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posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 10:23 | Comment(0) | 日記
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