税理士 愛知県名古屋市/名古屋の税理士事務所

間違ったキャッシュフロー経営

2008年03月23日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
確定申告時期に遅れていた会社の月次処理もほぼ追いつき、20日と今日は、久し振りの休日でした。睡眠時間の不足分も回復できました。やっと一息つけました。


今日は桜の開花宣言があったようですね。
やはり今年も確定申告が終わって気づけば「春」でした。


ところで、キャッシュフロー経営、つまり資金を重視した経営が大切だと言われています。


どんなに利益を出そうと資金が足りなくなれば倒産となってしまうのですから。


そんなキャッシュフロー経営についての解説した本や記事を読むと

・売掛金の回収は早期に。保証金や前受金として先に現金を受取れる契約を検討する。

・支払いはできるだけ後にする契約とする。新規契約先から実践していくといい。

などと書いてあります。



確かに支払よりも回収が早くなればそれだけ資金に余裕が生まれますからね。

売上代金をすぐに現金で回収できる小売店はこの点有利で、反対に工事期間が長く代金回収まで長期間を必要とする建設業は大変です。


しかし、ここの考え方をそのまま素直に実践するには大きな誤りがあります。

その原因は、自社しか見ていないことです。取引先のことなど全く考えていないのです。


相手先の立場からするとどうでしょうか。

・売掛金の早期回収、保証金・前受金 →支払サイトの短縮、前払い

・支払時期を遅く  →回収の遅れ

どちらも取引先にとっては、資金繰りが悪くなる取引となってしまいます。
キャッシュフロー経営の逆となってしまいます。


自社が存在できるのは、経営者や社員のがんばりだけでなく、取引先の協力によるものでもありますよね。

キャッシュフロー経営が大切だからといって、そんな相手先に迷惑のかかる条件に変更するなんて間違っているとしか言えません。

ウィン、ウィンの関係を構築していくべきです。

そう考えれば、代金の回収や支払はどちらも適度な時期にすべきでしょう。喜んで取引していただけるように、支払は早くするくらいの余裕が欲しいものです。


突然なぜキャッシュフロー経営の話をしたのかって。

それは、次のようなことが私の事務所にあったからなのです。(笑)


会計事務所を支援するある会社がまさにキャッシュフロー経営を”しっかり”実践されています。

その会社は、月次で提供するあるシステムの利用料の何と3年分前払いを要求してきました。そうでなければ3年リースを使ってください、と。

開発費の早期回収を目的としているのは明白です。

でもおかしいでしょ。3年前払いなんて。
リースにしたら途中解約できないし。


--------------------------------------------------------------------------------------
眠くならない研修=MGを体験してみませんか。経営者だけでなく社員研修にも最適です。
 2008年5月4日(日) MG(マネジメントゲーム)体験研修 名古屋市東区
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:57 | Comment(0) | 日記

やっと・・・

2008年03月17日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
やっと所得確定申告の処理が終わりました。

トリは自分の申告の予定でしたが、昨日最終確認がとれなかった方があり、本日夕方無事電子申告で送信いたしました。

開業以来、といっても3回目ですが一番ギリギリまでかかってしまいました。

それでも、奥さんと所員H山君の協力で無事終了となりました。

感謝、感謝です。(なかなかはずかしくて直接言えないので、このブログに書いておきます。)


本当はお休みをいただきたいところですが、1月決算法人に確定申告もあり、遅れている通常の月次データのチェックもありと、まだまだ夜までの仕事が続きます。

--------------------------------------------------------------------------------------
MGを体験してみませんか。社員研修にも最適です。
 2008年5月4日(日) MG(マネジメントゲーム)体験研修 名古屋市東区
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:00 | Comment(0) | 日記

実はまだ・・・

2008年03月16日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
ほかの税理士さんはほとんど確定申告が終了したようですね。

ブログでも「確定申告終わった」との記事が多く書かれています。

うちももちろん・・・と言いたいところですが、実はまだ6件も残っています(本日来所された1件を含み、自分は含まず)。


そのうち5件は最終確認の段階。

1件はもう少し。


こんなときに限って、今日はプリンタが2台も不調。リスク回避で同じ型を使っているのにその2台ともにトラブル発生。

今日中にお客様分は終了させて、明日はのんびりと自分の申告を・・・と思っていたら甘かったです。



今年はうるう年で2月が1日多く、さらに3月15日が土曜日で提出期限が2日も延びてほんと、よかったです。


提出期限である17日(月)は、税務相談所の担当日なので実質明日が〆切日ですね。


あと1日、集中して終わらせます。

--------------------------------------------------------------------------------------
MGを体験してみませんか。社員研修にも最適です。
 2008年5月4日(日) MG(マネジメントゲーム)体験研修 名古屋市東区
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 01:48 | Comment(1) | 日記

ヤフー第1位復活!

2008年03月08日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
確定申告はもうこのころにはメドがついているはず、ということで本日はMG(マネジメントゲーム)体験研修のインストラクターを予定を入れていました。

おかげさまで2卓12名も申込みをいただき、インストを務めてきました。

申込者の中には、何と先日発行された「月刊経理WOMAN」に掲載された私の記事を読んでMGに参加していただいた方もみえました。うれしいですね。


明日は日曜出勤をして、確定申告のラストスパートにはいります。


さて、従来より私の事務所の顔になる「よねづ税理士事務所」のサイトでは、「税理士 名古屋」や「税理士 名古屋市」などの検索キーワードの上位表示(SEO)を自分なりに勉強し対策をしてきています。


ヤフーでは約半年以上上記のキーワードでは第1位を保ってきました。
グーグルでもずっと第3位ぐらいを維持しています。


その甲斐もあり、ホームページからの問合せからお客様の契約をいただくこともよくあります。


ところが、今年の1月23日にヤフーの検索結果1ページ目より私の事務所のトップページが急に消えてしまいました。

最初は一時的かな?と思っていましたが、1ヶ月経っても復活しません。


何かおかしい!


このようにトップページが突然検索エンジンの特定キーワードで表示されなくなる現象を調べていくと、何と「トップページ下落ペナルティ」というものに該当しているようです。

つまり、ヤフーは過度に検索エンジン対策をされたサイトということでペナルティとしてそのキーワードではトップページを意識的に表示していないようなのです。

検索エンジン対策をちょっとやりすぎたようです。



この確定申告中には時間がとれませんが、寝る前の少しの時間で少しずつ対策を行ってきました。

そしてついに昨日再び検索結果1ページ目に復活することができました。

それも「税理士 名古屋」「税理士 名古屋市」「名古屋市 税理士」「税理士事務所 名古屋」「税理士事務所 名古屋市」「名古屋市 税理士事務所」のキーワードでは堂々第1位の復活です。


第1位にこだわっているわけではありませんが、自分の狙ったキーワードではトップページに表示したいですからね。


検索エンジン上位表示のアルゴリズムはよく変りますし、ライバルサイトも対策をしてきますので、第1位継続はなかなか困難だと思います。

しかし、私の事務所はお客様を増やす大きな柱となっていますので、引き続き勉強をして、トップ上位5位以内表示を維持していきたいと思います。

お客様へのアドバイスもできますからね。

--------------------------------------------------------------------------------------
MGを体験してみませんか。社員研修にも最適です。
 2008年5月4日(日) MG(マネジメントゲーム)体験研修 名古屋市東区
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 22:26 | Comment(1) | 日記

給与の源泉徴収票を発行してもらえない

2008年03月06日−税理士 名古屋市/名古屋の税理士事務所

ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
名古屋市緑区「税理士もサービス業奮闘記」のランキングは?
名古屋の税理士では何位?
確定申告の期限まで約10日となりました。

少し焦ってきています。


相談される方で結構多いのが、前に勤務していたところから給与所得の源泉徴収票がもらえない、という場合です。

確かに、退職していると前の勤務先にはあまり連絡をとりたくないものですよね。

しかし、給与支払者には、給与所得の源泉徴収票を発行する義務がありるのです。

社員でなく、アルバイトやパートでも同様です。

年末調整しなかった人には発行しない、とか、アルバイトには発行しないとか言われたという方がみえますが、大丈夫です。発行してもらえます。
(税務署から発行してもらってください、と言われました、と言ってください。)

これがないと、確定申告が原則できないのです。

どうしても発行してもらえない場合には、次の書類に給与明細書を添付して税務署に提出することになります。


 「源泉徴収票不交付の届出書」


様式のダウンロードと手続きの詳細は

源泉徴収票不交付の届出手続

よりお願いします。


3月8日のMG(マネジメントゲーム)研修は定員12名一杯になりました。申込された方に御礼申し上げます。

MGは新入社員教育としても効果的です。
次回開催は ↓

--------------------------------------------------------------------------------------
MGを体験してみませんか。社員研修にも最適です。
 2008年5月4日(日) MG(マネジメントゲーム)体験研修 名古屋市東区
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします。
  ↓↓↓
blogrank.gif
にほんブログ村 士業ブログへ
ビジネスブログランキング


税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所HP

全国有名書店で発売中です。
利益が見える戦略MQ会計
posted by 税理士 名古屋/名古屋市緑区のよねづ税理士事務所 at 14:30 | Comment(0) | 日記
税理士 名古屋/愛知県名古屋市緑区の税理士事務所
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

